プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしたところ、あるところへだけFAXが送信できなくなってしまいました。
引越し前は送信できていて、短縮番号にも登録してありますので、番号が間違えているということもありません。手動でFAX番号を打っても、やっぱり届きません。
何度やっても、相手先が話中になっています。もちろん相手先のFAXは使用中ではありません。

引越ししてから変わったことは、電話回線をISDNに変えました。TAを購入し、アナログポートにFAX電話を接続してあります。ちなみに、
TA:NEC AtermIT60/D
FAX:NEC NEFAX390
です。あっ、電話番号も変わりました。

あるところ以外にはFAXを送信できますし、そこからのFAXを受信することもできます。送信だけができないんです。送信先では、自分以外からのFAXは受信できていると言います。こちらから送信したときには、FAXはなんの反応もないようです。

NTTでは、回線には問題ないとの回答でした。

特定のところだけにFAXが送信できないなんて、何が原因なんでしょうか???誰か教えてくださーい!!!

A 回答 (4件)

相手の方もISDNなのではないでしょうか?


もしそうだとすれば相手の方のTAの設定に問題がある可能性があります。

TAには通信クラス(TAのメーカーによって表現方法が違うかもしれません)と言って、ポートに接続する機器が何かによって設定を変えることが出来ます。
おそらく相手の方のTAはここの設定が「FAX」になっているのではないでしょうか?
ここは必ず「なし」(機種によっては「電話/FAX」?(自信なし))にしておく必要があります。
理由はよくわかりませんが、そうしないとISDN回線同士でのFAX通信に障害が出る、らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、スミマセンでした。

いろいろ調べた結果、こちら側のTAの設定の問題であることがわかりました。
Youyouさんの設定をこちら側で行なったところ、めでたく送信できたんです。
ここまで至るまでには、相手側の設定を確認してもらったりしたのですが、FAX業者まで呼んでもらったりして、相手側から「そっちの設定が間違ってるんじゃ?」という指摘を受けました。
「なにお~!」と思って調べたところ、見事に「電話」に設定されていたんですね~。
いや~、お恥ずかしい。

早速、「FAX/モデム」という設定に変更したところ、無事、送信できるようになりました。

諸々の事情がありまして、質問してからかなりの時間が経過してしまい、大変失礼致しました。
おかげさまで、無事解決致しましたので、ご報告申し上げます。
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/07 19:30

Youyouさん回答の事例も多いのですが


ためしに電話をかけてみたら、「ぴーひょろろろーぎゃーぎゃーぴー・・・」という音がしましたので、切ってしまいました。
これは送信できないというFAX電話からの発信ですよね。
であればこの、「ぴーひょろろろ」は相手FAXからの応答音(CNG信号)と考えられるので326さんから相手への着信は出来ている、ということになります。
ということはアナログポートの設定は自分も相手も合っているということです。
送信文をセットし受話器を上げ相手番号をダイヤルし、「ぴーひょろろろ」が聞こえたら「送信」ボタンを押してみてください。
これで通信ができなければご自分のFAXの「通信記録」をプリントしてください。「送信」の履歴と結果があるはずです。
結果が「通信エラー」であればISDNに変わった事による「送受信レベル」の変化が原因で相手FAXとネゴシエーションができないのかも知れません。
(アナログ時に比較すると回線損失が少なくなるため送受信レベルが高くなる)
いずれにしても通信結果を確認することで対策が出来ると思いますよ。
ISDNに関するQ&Aは
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/index.html
にありますが326さんの場合は多分該当しないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
この度、無事解決致しましたので、ご報告致します。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 19:34

その相手先のFAXが非通知着信拒否になっていて、326さんの電話回線が非通知の設定になっていることはありませんか?


ためしに、手動で186(だったかな?)を電話番号の前につけてみてください。
ところで、電話をかけて通話することはできるのですか?

この回答への補足

「186」をつけてもダメでした。
ためしに電話をかけてみたら、「ぴーひょろろろーぎゃーぎゃーぴー・・・」という音がしましたので、切ってしまいました。
相手先に確認したら、FAX電話ではなかったようです。なので、通話はできませんでした。

補足日時:2001/07/11 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
この度、無事解決致しましたので、ご報告致します。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 19:34

今までは同じ市外局番だったのが引越し後あなたの市外局番が変わったのに


短縮は市内局番からの登録の侭とかは考えられませんか?

この回答への補足

送信先が県外なので、市外局番は登録してあります。
手動でやっても、送信できないんです。

補足日時:2001/07/06 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
この度、無事解決致しましたので、ご報告致します。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!