プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSデジタルチューナーがあれば見れるんですか?契約しないと見れないんでしょうか?チューナーとアンテナさえあれば映るわけですよね?中には契約せずに見てる人もいるんでしょうか?あと、BS-hiを見るにはCSチューナーが必要なんですよね?ビデオでCSチューナー内蔵してるのって高いですか?6万円ぐらいしますか?

A 回答 (5件)

チューナにカードを入れないと見れません。


そのカードは契約時にもらえます。
    • good
    • 1

CS放送のスカパーには、2つの放送体系がありそれぞれ異なったチューナーが必要になります。



1.スカイパーフェクTV(スカパー)
異なる位置にある2つの通信衛星を使用し多チャンネル放送をしています。
一般にスカパーと書く場合、スカイパーフェクTVのことになります。
チューナーは、専用アンテナとセットで販売され、大体2万円で購入できます。
基本的に有料放送のため視聴できません。
契約には、専用のICカードを用いて行います。

2.110度CS放送(スカパー110)
放送衛星(BS)と同じ位置にある通信衛星(CS)を使用し多チャンネル放送を行っています。
一般には、スカパーと区別するため「110度CS放送」などと言われています。
チューナーは、BSデジタル放送対応チューナーのほとんどが流用でき、「放送切り替えボタン」で簡単に対応します。チューナーは単品販売が基本で6万円程度で購入できます。
チューナーのほかに、110度CS放送対応BSアンテナが必要になります。
スカパー同様、有料放送のため視聴契約が必要です。
契約には、B-CASカードを用いて行います。

現行品のデジタルチューナー搭載録画機器は少なく、
ほとんどの製品はスカパー110対応のBSデジタルチューナー搭載機器になります。

NHK衛星ハイビジョン放送のBS-Hiを見るには、BSデジタルチューナー搭載機器を用意してください。

スカパーチューナーでは視聴できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。よく違いが分かりました

お礼日時:2004/09/23 08:48

>中には契約せずに見てる人もいるんでしょうか?



私はスカパーチューナー(110じゃないノーマルの)を
2台所有していますが、1台はスターデジオという
デジタルラジオを契約していますが、
もう1台は何も契約していません。
何も契約していないほうは、無料放送
(主に放送大学)の受信専用にしています。

それに、スカパー(110じゃないノーマルの方)
は毎月20日は無料放送日なので
その日にはスカパーの色々なチャンネルを
無料で楽しんでいます。

チャンネルによっては月に1度しか番組内容を
更新しない様な怠け者のチャンネルもあるので
それで充分な様な気も、、、。

SKY PerfecTV!チャンネル一覧
http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/

SKY PerfecTV!110 チャンネル一覧
http://www.skyperfectv110.jp/channel/index.html
    • good
    • 0

デジタル衛星放送は、大きくわけて2つあります。


[1] (東経124/128度衛星を使用するもの)「スカパー」
[2] (東経110度衛星を使用するもの)「BSデジタル放送」「スカパー110」
(BS-hiは、NHK-hiのこととすると、「BSデジタル放送」に含まれます)

[1]と[2]のチューナはまったく別のもので、互換性はありません。
(両方見ている方は2つアンテナを出しています)

[1]は、スカパー専用チューナを購入します。

[2]もチューナを購入しますが、チューナ内蔵テレビもあります(「BS/CS110 Digital」などと書いてある)
BSデジタル放送は、当然ながら契約せずに見られます。(NHKは契約が必要です)
在京キー局のぞれぞれの局(チャンネル)があります(契約不要・無料)。
TBS=BS-i・日テレ=BS日テレ・フジ=BSフジ・テレ朝=BS朝日・テレビ東京=BSジャパン
NHKは、1,2はアナログBSと同じ内容を放送しています。
民放の参加できる双方向クイズ番組がおもしろいです。

CS(スカパー110)を見るには契約が必要ですが、契約不要の無料チャンネルもあります。
スカパー110は、スカパーの人気チャンネルを選び出したものとのことです。
よってスカパーにあってスカパー110にないチャンネルはたくさんあります。
逆に、スカパー110にあって、スカパーにないのは、宝塚スカイステージです。

値段はまだ結構しますね。(具体的にいくらかはわかりませんが・・)

参考URLはチャンネルの一覧表です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/
    • good
    • 0

下記urlを見るとよくわかると思います。



参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!