アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやくADSL(ACCA)を導入したのですが、モデムを繋がない方の電話が雑音やらエコーやらで使用困難になって困っています。
私宅は電柱あたりから電話線が1階と2階にきているので分岐の前にスプリッタをかましたりはできないのです。
OCNに質問している最中でもあります。
ここを色々検索してみましたが、スプリッタを複数つけては×。エレコムのラインセパレータ等を使用すれば・・
というのは見つけました。
が、私は取りあえずNECトーキン製の「ADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタ」なるものを付けてみようかと思っているのですが、これを使用している方はおりますでしょうか?
また、効果の程は如何なものでしょうか?
それと入手方法なんですが、どこか店頭で販売されているのを見かけた方はいらっしゃいませんでしょうか?
結構焦っているのでネット通販ではなく、速攻で走っていって買ってきたいなどと思っています。
情報お持ちの方はご回答宜しくお願いします。
自宅は横浜なので横浜近辺ですとなおありがたいです。

A 回答 (3件)

遅くなりました。

まず、ADSLモデム側はモジュラージャック直結でインターネット接続をして、違うモジュラージャック側はスプリッタをつけて電話を接続してください。
この状態で通話が可能であれば、スプリッタを各モジュラージャックにつければなんとかなる可能性があります。
また、モジュラーケーブルは2mと言わず市販の30CMくらいのものをご用意することをおすすめします。
きっと500円以下であるはずです。
短ければ短いほどいいっす。
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイス有難うございます
が、スプリッタ内蔵式のモデムなので直結は無理なのです。(説明不足で申し訳ないです。ACCAのレンタルモデムFUJITSU FA11-W4なるものです)
が、スプリッタを複数付けてみるのも手だという意図はなんとなくわかりました。
とりあえずラインアダプタなるものをネット注文しましたので、それを付けてみてダメならエレコムのスプリッタ買ってきてみようかと思っております。
 モジュラーケーブルは短い方がいいのですね。
ケーブルが長いせいなのか、ジャックが複数あるせいなのか、はたまた全然違う問題なのかわかりませんが、回線調整されて下りの速度280kbpsくらいになってしまっているのによくリンクが落ちてます。
まだまだ問題があるようですが色々やってみてダメだったらまた質問に上げてみます。
ありがとうございました。

まず、以下の点を教えてください。

モデムの電源を切ると通話は普通に出来ますか?
電話側にスプリッタつけてますか?
インターネットは普通に使えますか?(電話有無両方のケース。
モジュラーケーブルは束ねてませんね?
モジュラーケーブルは短いですね?
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
ここで、線路距離長と、伝送損失計って教えてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
?の回答ですが

モデムの電源を切ると通話は普通に出来ますか?
 モデムに接続している方は普通です。接続していない方はエコーやら雑音やらです。

電話側にスプリッタつけてますか?
電話側というのはモデムに接続しない方の電話側ということですよね。つけていません
これには理由があり、1つはスプリッタを複数接続するといろいろと問題が出る可能性が大きいということ。
2つめは事前にOCNに質問していた回答がとりあえずつけてみて問題があればその後再度問い合わせをしてくれとの回答をもらっていたからです。

インターネットは普通に使えますか?(電話有無両方のケース。
電話有無両方のケースというのが理解できないのですが、(すいませんしろーとで)開通日の後日からは一応使えます。時々ADSLリンクが落ちてしまいます。

モジュラーケーブルは束ねてませんね?
束ねておりません。

モジュラーケーブルは短いですね?
短いというのがどの程度なのかわからないのですが、2mくらいです。

線路距離長:3920m
伝送損失:38dB

です。
再度アドバイス宜しくお願いします。

• 0

片方のモジュラージャックは使わずに

スプリッターで分岐させた後に分配して
上の階あるいは下の階まで引っ張る
という方法も、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そういう手もあるとは思うのですが、現状の環境下で、上の階、下の階とも電話が使えかつ常時接続というのが理想なので・・・