アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光に入っています。Huluを見てても時々、動画が止まります。Huluに尋ねたところ低画質モードにしてと言われましたが、改善されませんでした。モデムとルーターの初期化、LANでも直結をしても駄目なのでソフトバンク光に尋ねたところiPv6を勧められました。月500円上乗せされるようです。iPv6を使ってる人は実際にネットが快適になりましたか?

A 回答 (1件)

こちらは、ソフトバンク光、Huluに加入していないので、詳細は分かりかねますが。

「IPv6を使ってる人は実際にネットが快適になりましたか?」の問いに関しては、私は十分効果がありますということです。
ただし、設定や契約に関して条件が揃わないと、効果が得られません。

Huluのサイトは、まだIPv6には対応していません。YouTubeなどの大手動画サイトは、IPv6に対応しています。
よって、HuluにダイレクトにIPv6では接続できませんので、IPv6での高速化はできません。

ソフトバンク光の方のIPv6を勧められたとありますが、IPv6というよりIPoE接続を勧められたと思われます。
従来の接続は、PPPoEと呼ばれるフレッツからプロバイダに接続する際に、IDとパスワードを入力して接続しているものです。
IPoEは、プロバイダへ接続がダイレクトに接続されるようなものです。
最近では、PPPoEでは、フレッツとプロバイダの接続で、混み合っているようで、早朝はスムーズですが、夕方から夜間にかけては、非常に混み合いネットスピードが遅くなってしまい、動画がきれいに再生されません。
IPoEでは、PPPoEに比べて空いているので、動画が途切れることはありません。

Huluの接続には、IPv4の接続で行います。
ところが、IPoEは、IPv6を使っているので、Huluには直接は接続できません。

そこで、プロバイダではIPv4の接続を、IPv6を使って行っているところがあります。
IPv4 over IPv6 接続サービスと呼ばれるものです。
IPv4 over IPv6 接続サービスは、V6プラス、DS-Liteと呼ばれているところがあります。
IPv4 over IPv6 接続サービスが利用できるプロバイダだと、IPoEの契約でもIPv4のサイトにアクセスできるので、Huluのようなサイトでもスムーズに動画を見ることが出来ます。

尚、どのプロバイダでもIPv4 over IPv6 接続サービスが受けられるわけではないので、確認が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました。