プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、主人の事で悩んでおります。以前からそうでしたが、、そこまで酷く無く注意すれば直したりしていましたが、歳を重ねて行くたび、頑固になり、注意すれば逆ギレ・治るどころか酷くなる一方です。
それというのは、だらしなさ。
食事の仕方・トイレの使い方・歩き方・
食事の仕方については、毎回零す、こぼした事にも気がつかず、床に落としたものを踏んでそのまま歩く。食事後の主人のテーブル上と周り・テーブルしたは、こぼした物で汚いです。
トイレで言えば、オシッコは周りに飛び散らし、大便も便器周りに付けっ放し。どうしたらこんな使い方で汚れるのか、こちらが不思議です。
歩き方も足をズリズリ引きずり、猫背で、歩き姿は、爺い臭くて、歩き姿だけでも、見すぼらしく思えてしまいます。
主人も決して若い年代とは言えませんが、今の60代は皆さん若々しいし、元気ですよね。実際 主人も若い時から年齢より若く観られて現在でも黙って座っていれば、お若いですね。と言われるくらいです。
昔から良く2人で旅行にもたくさん行きました。子供の手が離れたら、旅行も行こうと話していましたが、このだらし無い主人は無理ですね。
どうしたら直してくれるでしょうか?
まだ前の時みたいに注意すれば直してくれれば良いのですが、逆ギレされるので迂闊に注意出来ません。
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

年齢がわかりませんが、もう諦めた方がいいでしょうね。


育ち方でしょう。(ごめんなさい)
若い頃は注意されれば直す振り?をしますが、歳を重ねるにつれ、酷くなるものです。
私の母は70代ですが、昔は私もきちんとするように口うるさく言われて来ましたが、今となっては立場は逆転。
歳をとるということは、こういうことなのかと日々感じてます。
今では私が鬼扱い。同じことを言って来た昔の貴女は何?と思います。
歳をとれば、男女関係なく、好きなようにするのでしょうね。
もう口やかましく言ったところで、喧嘩になるだけでしょうね。
残念ですが、そう思って、ストレスを溜めないでご自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
主人の年齢は67歳・私が61歳です。
やはり育ちなのでしょうか。
そう言えば、思い当たりが有ります。
結婚当時、主人の母と同居しておりました。隣に義姉夫婦が住んで居て毎日姉は子供を連れて顔を出します。
その時は私たちの子供と姉の子供は一歳違いの男の子で、姉の子は、トイレではせず、部屋に置いてあるゴミ箱で当たり前の様にオシッコをします。それを見て我が家の子もゴミ箱にしようとして居たので私は怒りました。
その時に主人の母と姉は、ゴミ箱は洗えば良いのです。何処でしても良いでしょ…と。でも私は自分の子供にはきつく注意しトイレでするものだと教えました…
そんな中で育った主人だから仕方がないのでしょうか?
悲しい事ですが諦めですかね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/11/11 15:40

ゴルフとか?身体を動かすスポーツを一緒にすれば、人とも出会うので若々しくなりますよ!

    • good
    • 0

普段から対人関係で緊張感を持っていることで抑制はできるかもしれません。

誰でも恥は書きたくないですからね。
恥をかくつもりでたくさん友人を呼んでください。そして人のいる所へお出かけしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
緊張感ですね?
家に呼ぶ事は最近は余り有りません。現在、年老いた母が居て嫌がるものですから。
その分、主人と外出の機会を作って居ます。
息子が飲食関係で働いてますので、たまに行きますが、いくら私が、もう少しキチンと食べて,飲んでと言っても息子の所に来てまで気を使いたく無い…と。他のお客さんの手前、息子の立場も無くなり、お客さんからも、お父さんなの?と言われる始末。
それ以来、主人を連れて行かれません。
人が居ても、我が道を行くッて感じですかね。
昔は、そんな人では無くて、一緒に飲んだりすると楽しかったはずなのに…と思ってしまいます。

お礼日時:2017/11/12 01:16

せっかくこれから楽しもうという時に残念ですね。



奥さまから見て、ただのだらしなさでしょうか?

病気、ではない感じなんでしょうか。。。

見ていないので何とも言えないのですが、認知症までいかなくとも、ちょっと入りかけているとか、、、考えられないですか?

家族はなかなか気づかないことも多いので、どなたかに客観的に見て頂いて、グレーな感じだったら病院受診をお勧めします。

頑固も程度のものがあります。
何もないといいですが、こぼした事にも気づかないっていうのは、、、

私の親なら念の為病院連れて行きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実際 私も病気を心配して病院に連れて行き脳波もレントゲンも撮りました、でも先生のお話だと年齢の割には、綺麗です、と言われました。二か所の病院で診てもらい同じ様なことを言われました。
食事の時は、姿勢が悪いので度々注意しますが、その場限りで治そうとしません。トイレの件も同じです。
汚れてる事には気にならないらしいです。
まだ若い時や子供が小さい時には、子供にも悪い影響になるから、直して…と言って直してもらいました。
でもここ何年か年とともに年々というより日に日にです。
現在は子供も自立してますから、子供が目にする事は無いのですが、帰って来た時に汚いです。と私に訴えます。
最近では、服装でも洗濯した物切れば良いのに、前日着ていた、まして食べこぼしのシミ付きを着るので、それは辞めてと言っても、着替えが面倒と言って聞きません。
変に頑張何ですかね。
本当に困り果ててます。

お礼日時:2017/11/11 23:42

直らないでしょうね…この先も…根本の原因はその生活に慣れてしまってる事だと思います、もちろん奥様にも…強制的に直すなら元に戻す…こ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/11 23:21

年を重ねるとね、その人の地がでるのです。

生まれ育った習慣による気質です。若い内は人に注意されると恥ずかしいという気持ちが働き、その場その場で改められるのですが、年を重ねるとそれが困難になります。

どうしても八尾したければ、その都度注意は不可能ですので、トイレならトイレの事ひとつに絞って取り組みましょう。トイレの場合は、紙に、キレイなトイレは誰でも気持ちのいいものです。と、言う様にしていくと少しぐらいはよくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
何年も前から、トイレには、綺麗に使いましょう。みんなが気持ち良く使用できる様に・トイレドア・便器の蓋に貼ってあるのですが効果はなかったです。別にボケてあるわけでも無く、お酒も好きで飲みますから、トイレも近くなるので、主人の後に入る人が必ず、又 マットがビッショリ濡れてて気持ち悪いと聞きます。私がいると時は主人の後に入り掃除をしますが、夜中とか留守のだと、それも出来ず、たった1日なのに、トイレは、物凄く汚れてます。やはり、直すのは難しいですかね。

お礼日時:2017/11/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!