アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場から出ようとバックし信号待ちしてる道路に入るため、停車していました。
そこに同じくバックしてくる車がこちらに気付かずそのまま低速度でドアにぶつかってきました。
接触前にクラクションは鳴らしました。

その後、警察を呼び保険会社にも連絡しました。
相手の過失ということになり車の修理は相手方にはなってます。
当日はケガもない旨も伝えました。

お互いの保険会社が同じでした。
その後、体の痛みを感じ念のため病院を受診したい、それに伴う費用について相手の保険担当に伝えたところ、①相手方に確認しないと②現場検証を行う際現状と変わる可能性がある!③相手の保険内容を確認しないと、と言われ、とにかく相手方に確認してもらうようお願いしました。
一日半経っても連絡がなく、週末になってしまう為、担当者に連絡したところお休みで週明けの出勤になると言われました。
体のことなので、勝手に病院に行ってよいのか?費用は立て替えるのか聞いたところ、費用は話を通しておくので安心して受診して下さいとのことでした。

その時点で、相手の担当に対し不信感…

その後、自分にも担当がつくとのことで書類を見たところ相手と同じ担当者でした。
こんなことあるんでしょうか?

今後の体のことを考えると人身に切り替えたほうが安心して通院できるのかなど、気になります
同じ担当ということで、こちらが不利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手の事思うなんて優しい方ですね…

でも、人身にするなら早くしないと警察は物損で処理してしまいます…そうなるとめんどくさいですよ…それに相手も今頃なんなんだという事で、保険会社から人身扱いにしますが…となっても了承出来ないなんてなるともっとめんどくさい…優先するのは貴方の事故後の体調ですよ…貴方に過失が無いのなら早く切り換えることお勧めします!おだいじに…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
初めての事故現場のことでパニックとショックとどうすればいいのかも分からずでしたが、やはり今後のことを考えると人身に切り替えたほうが良いと思いました!
そろそろ一週間というところなので早めに手続きに行きたいと思います!!
ありがとうございますm(_ _)m

>体のことなので、勝手に病院に行ってよいのか?

身体のことだから「保険に関係なく診察を受ける」ものだと思います。
「保険金が出るなら通院するが、支払われないなら通院しない。」って
 ことになりますし。

>同じ担当ということで、こちらが不利になることはあるのでしょうか?
 何も無いと思います。
 強いて言うならば、その保険会社自体がコンプライアンスに準じているか否か。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
初めてのことだらけなので参考になりました。

どうして代理店に相談しないんですか?

取り敢えず自己の人身傷害で先行すればいいですよ。
同じ保険会社なので、こういうときは非常に便利なんです。

人身にする必要はありません。
ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます
色んな方の意見を聞きたかったのでありがとうございます

身体に不調があるのなら、警察に行って人身に変えましょう。

その旨保険会社の担当に伝えて医者行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
人身にしてしまうと、相手のことを考えると躊躇してしまいます…
でも今後の通院やもしも今後の不調がでてきた場合のことを考えると人身にしたほうが良いのかと悩んでました。
人身にする場合、早ければ早いほどよいのかと思ったので色んな方の意見を聞きたかったのでありがとうございましたm(_ _)m