プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向かい飛車や四間飛車など振り飛車は複数あり美濃囲いという優秀な囲いがありますが
振り飛車穴熊と一番相性の良い振り飛車は何がありますか?

A 回答 (4件)

三間飛車以外ならなんでもいいのでは。


三間飛車は浮き飛車(7六飛)にするので、穴熊にすると角交換がしにくくなります。例えば△6七角と打たれると飛車が取られてしまいますから。美濃なら5八に金がいるのでそのような心配がないですね。
向飛車なら居飛車穴熊感覚です。ただし、5五角の王手飛車ラインには注意が必要です。
四間飛車もありでしょう。角交換しても6七の地点を飛車で守っているので4五角の両成りは防げます。中飛車もそうですが、自陣の左側がガラ空きになりやすいので、左の桂香を捌くテクニックが必要となります。捌かないと単に取られるだけの駒となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 11:36

将棋には王様と飛車角等の大駒はなるべく離す、という考えがあります。

くっ付いていると両取りの可能性が高まるからです。その考えからしたら、向かい飛車にすれば王様は1筋。飛車角は8筋と7筋。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 11:36

中飛車

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 11:36

尻穴無双振り振り珍歩がいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!