プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーン運転士(国試)の資格について、学科は加古川市(私の地域では)になるようですが、実技も同じ場所になるのでしょうか?
次にクレーン運転士の資格を取れば、技能講習のホイストも運転出来るのでしょうか?それとも別資格なんでしょうか?

A 回答 (3件)

クレーンの国家試験場所は、安全衛生技術試験協会の試験センターがある場所です。

(質問者さんの場合は、近畿安全技術センター)
実技試験も同じ場所で行われます。
ただし、試験場所で試験を受ける人は少なく、実技教習を受けてから、その教習所で試験を受ける場合がほとんどです。

クレーンの免許と技能講習などの関係は、こんな形
特別教育<技能講習<免許 という感じ。

つまり、免許資格をとってあれば、技能講習は不要です。

ただし、玉掛けの技能講習は、必須ですから注意。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答、助かります。
車の免許と良く似た感じですね。実技試験は試験場でなく、教習所で取るって事ですね。
クレーンの技能講習はホイスト(床上操作式)であり、吊った荷物とペンダントが常に同じ場所になりますよね。天井クレーンの場合は、荷物と運転士が離れますよね。その意味でクレーン運転士資格と別資格かなと思いました。玉掛はユニック(小型移動式)と一緒に取りましたけど、ホイストの方を取っとけば良かったかなと思っています。有り難うございました。

いいえ、私は、30トンの、クレーン車、許可証を、持って居ます。

但し、
構内に、限りますが。
貴方は、詳しいのに、何故、質問するのですか?
自慢したい為⁉️
    • 0
この回答へのお礼

私の知識はクレーンの運転士の資格をお持ちの方やクレーンの好きな方なら充分理解されます。
私はホイスト(技能講習)を取ろうかと思っていますが、どうせ取るならクレーン運転士の免許をと思っています。その為の質問をさせて頂いています。
貴殿の30トンのクレーンの許可証って?恐らく移動式クレーンかデリックかと思いますけど、免許の他に許可証は知りませんでした

クレーン運転士は、固定クレーン、構内のみの、移動式クレーンは、講習のみで取れますが、公道走行は、出来ません。

公道を走るには、大型特殊車両免許が、必要です。
キャタピラ付きの雪上車など、大型特殊2種免許です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私のお聞きしたい事とちょっと違います。
ちなみに、移動式クレーンは天井クレーンと同じく国試です。移動式クレーンの公道走行は確かに大型特殊自動車免許(一種)が必要です。講習と簡単な実技でいけるのは、小型移動式クレーン(通称ユニック)ですね。
キャタピラー付きの雪上車は大特一種でいけるはずで、後ろに客車を付けた場合は大特二種が必要です。