アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株のことは全く詳しくないので、稚拙な質問文で申し訳ございません。
・以前、知人から「ある会社(非公開会社)の株を買わないか」と勧めがありました。
・額面は分からないのですが、1枚の株券に数人が出資して購入しました。
・現在、その株券は知人が保有しており、私の手元に株券はありません。
そこでお聞きしたいのですが、このような場合に
「私がその1枚の株券に○万円出資」しており、また「1部の所有者である」という「(法的)主張」をとるためには、どのような方法があるのでしょうか?(裏面書きとか?)
また、このような方法で株を取得しても法的に問題はなかったのでしょうか?
宜しくご指導お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#2です。

お返事が遅くなりました。

先の回答のように、株券というもののそもそもの性質がありますので、対会社では権利主張は困難かと思います。
よって、出資者間での取り決めをしておくこと位しかないと思います。

どうしても株券を手元に置くのであれば、会社にお願いして出資内訳通りに株券を分割してもらうか、ですね。
会社は応じる義務はありませんので、あくまでお願いベースの話ですが。

それとも、現株券自体を信用のある第三者に預けるとか、でしょうか。
    • 0

株券の券面が何株なのか良くわかりませんが。

おそらく会社に存在する株主名簿は、株券とリンクしているはずですので、共同出資者である貴方が株主として
認知されていることはないでしょうし、会社は認知する義務がないと思います。
(会社は株券の所有者を真の株主であると推認してよい)

何か不合理だとお感じになるかもしれませんが、株式と株券というのはそういうものだとご認識ください。

会社への権利主張は無理だと思いますが、出資者間での取り決めはこれは有効かと思いますので、あくまで
出資者間で分け前などの取り決めを文書でしておきましょう。

なお、株券はその性質上流通性が高いものですので、万が一、その知人が株券を売却したとしたら、取り返しの
つかないことになるかも知れません。

株式を共同購入するには、必ず株券を手元に確保することが重要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>株式を共同購入するには、必ず株券を手元に確保することが重要です。

今回の私のケースのように、1枚の株券に共同で出資した場合、出資者の内の誰かが代表して手元に置くことになるんですよね? それ以外に何か方法があるのでしょうか?
やはり、nikuudonさんのおっしゃるように文書での取り決めが有効かつ唯一の方法なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

あなたに権利主張はできません。

株主となるための株券を持っていませんので。

それと、あなたの場合は取得段階まで言っておりませんのであしからず。
友人に株券を見せてもらいましょう。
それからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>株主となるための株券を持っていませんので。

株券を手元に置いていなければ、株主とはなれないのでしょうか? 他に株主であることを証明できる方法をお教えいただけないでしょうか?

>あなたの場合は取得段階まで言っておりませんのであしからず。

では、どうすれば「取得段階」となるのでしょうか?

>友人に株券を見せてもらいましょう。

近々、株券を見せてもらう予定にしています。
その時までに、私自身も株券の一部所有者である旨を口頭だけではなく主張する方法を知っておきたいのです。宜しくお願いします。

• 0