アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年免許取るつもりなんですが(車)
車買ったとしたら、維持費月で何円くらいですか?
ちなみに学生です。

A 回答 (6件)

維持費



さて ガソリン代は2万→これは人による。【プリウスとアメ車みたいな】
タイヤは2年に一度 として 4万?
オイルも人それぞれで 半年に一度の4000円。
車検も2年に一度の10万。

とりわけ 車検 タイヤ オイル抜きなら。

自動車税 5月のみ 3万 と ガソリン代 オイル代 8000円。
は 最低 1年にはいる。
    • good
    • 1

>車買ったとしたら、維持費月で何円くらいですか?


 学生が維持できないくらいかかる。
 少なく見積もっても、ざっと5万円以上。
    • good
    • 0

購入される車種によってピンキリですね。


国産車なら格安ですが、イタ・フラ車なら、国産車の1.3~1.5倍(フェラーリ・ランチア等の一部高級車除く)の維持費で納まると思います。
    • good
    • 0

任意保険だが、新規の6等級ぐらいで、車両保険の金額がどこまでかによっても異なるけども、


150万の価格だと、年間二十数万円の任意保険を目安に

中古なら、車両保険の価格も低いので安価になってきます。
でも、10代や20代前半は保険料も高い

軽自動車なら車検と税金なら、年5、6万円程度で、月5000円程度を見込めばよいかもしれません。
ただし、任意保険や駐車料やガソリンを除いております。
ある程度走ったり年数が経過すればさらにメンテナンスにかける費用が変わってきますけどね。
もう少し余分にあってもよいかもしれません。
普通車なら、最低でも月1万円以上。月1.5万円は欲しいでしょうね。毎年の自動車税で、約3万~4万ぐらいは飛びますから。
軽自動車は、13年未満で、10800円(H27年4月以降。それ以前は、7200円)

突発的な故障の費用は含んでおりません。
    • good
    • 0

そんなのクルマによって全然違います ターボのガンガンのスポーツカーなのか 軽なのか


エコカーなのか 同じエコカーでもメーカーがうたってる燃費をモロにそのまま計算に乗っけてはダメです
あんなのは理想値ですから

貴殿のお住まいが都会か田舎か さらには自前で駐車場持ってるのか 借りるのか
乗るであろう距離 通学で使うのか 休みの日しか使わないレジャーなのか
最低限の税金などは調べればわかることで 新車を買うのか中古を買うのか

それらの条件をまず人に聞く前に ここで列記してください
その時点で 答えはすでに出そうですが

新車なら買って5年は車検に出さないでいいので その分をさっぴいても 先にもっと別のことを言いますと
学生が初免許取って そのクルマ 新車か中古かわかりませんが 「何も問題なく過ごせる確率」っての
計算できてますか

あと完全に自分の財布で抑えるのか 全部が全部親にだっこなのか どこまで自分で賄うのか
そうなってくるとここでの質問より 貴殿の経済状況を 自分で計算してみてください

逆に言うなら クルマというものに あなたは 月になんぼまで出せるんですか? と問いたい

そこから計算すれば ここで質問するよりは答えは出ています
    • good
    • 0

維持費が幾らの感覚では無しに


普通車だと1キロ当たり20円程度積み立てる感じかな?
こうしとけば月800キロ走れば月末には16千円
2年後の車検や諸税に任意保険の支払いも余裕
1年後には自動車税も
突発的な部品修理やメンテも

燃料費は含みません

軽自動車なら14円くらいでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!