プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスベスト?すぐ真横の50坪くらいの敷地に建てられた倉庫があったのですが、波板スレートという建材の外壁でできていました。築40年以上経つので、アスベストが含まれている可能性が高いでしょうか?

その倉庫を1年前に解体したのですが、解体すると聞いただけで詳しい説明は特になく、私もアスベストの知識もなかったので何も考えずにすごしていました。
解体はペラペラの薄いネットで囲っただけで、ユンボの様なもので取り壊していたようです。瓦礫がこちらの敷地にも落ちていました。

この様な状況でもしアスベストが含まれた建材を取り壊していたなら、相当のアスベストが飛散していますよね…。風も強い地域なので、当日やそれ以降も瓦礫からも何日もアスベストを吸っていだと思うと怖いです。
家の中にも入っていると思います。
私達家族は、かなりアスベストによる健康被害のリスクが高まったのでしょうか?

家の中は拭き掃除で除去できますか?
1年経っていますが、壁を吹いたりカーテンを変えたりするべきでしょうか?

それとアスベストが含まれる建材だった場合、この様な解体の仕方は問題ないのでしょうか?
調べるとかなり厳しいマニュアルがある様にも感じるのですが。届出も必要だとか。
届出をしていたか確認する方法はありますか?
自社の倉庫を解体していました。
アスベストが含まれていたのか、とても気になるところです。

A 回答 (6件)

掃き掃除では攪拌されるので掃除機で吸引します。


私はアスベスト除去の現場も立ち会ったことがあります。
瓦礫が存在するのなら証拠になります。
アスベストが検出されたら地域で訴えたら勝てるかもしれません。
ちなみにアスベスト回収袋は添付の画像のようなものです。
解体中に見てなかったらアスベストとして回収していないでしょう。
「アスベスト?すぐ真横の50坪くらいの敷地」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

掃除機に関しては直後の事でしょうか?
今現在においては時間も経ち、拭き掃除などもしているので今からする必要はないと考えていいでしょうか。

画像ありがとうございます。
解体中は外出していたこともあり、作業も撤去に関しても見ておらず、回収袋があったのかも不明です。

ただ帰ってくるとこちらの敷地まで瓦礫が落ちていたのは記憶しています。
(今は小さなカケラが残っているだけ)

大ごとにはしにくいのですが…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 00:01

含まれていたかどうかだけであれば


40年前の製品そのものならほぼ確実に
含有していたと思います。
成分比率等は知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね、それだと含まれていたと考えておいた方が良さそうですね…。
解体の前に知識として知っておくべきだったと感じています。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 12:16

結論。


まず心配はいらない。
その床面積なら解体の前にリサイクル法の届出をしています。
スレートにアスベストが含まれている可能性はゼロではないがとても低い。
それに成型品はさほど心配はいらないです。
アスベストが害を及ぼす仕組みはご存じと思いますが、呼吸で吸い込み肺や気管の中に繊維が刺さること。
有毒ガスや放射性物質とは違います。
アスベストの繊維はとっても細い。
空中に浮遊するのは鉄骨材への耐火被覆など、吹き付けのアスベストです。
成型品は多くが手で外しているし、万が一割れてもそんなに繊維としては飛びません。
リサイクル法の届出なら特定行政庁窓口で過去の申請の記録を確認できると思います。
備え付けの台帳でアスベスト有無も記録されていると思う。
ただ。
アスベストの含有の判断は申請者が行っています。
第3者機関の検証はありませんので、そこのところは何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
35年〜40年前に建った物でもアスベスト不使用の波型スレートの可能性もあるのでしょうか?(質問は40年以上と書きましたが勘違いしていました)

成形品ですが、恐らく重機でバリバリと壊しています。留守にしていたのですが、うちの敷地までいくつも瓦礫が落ちていたので…。
そして我が家側へ強めの風が常に吹いています…。
その状況でも飛散は少ないと考えて大丈夫でしょうか?
考え出すと心配でたまりません。
面した窓際のカーテンやベッドや布団など大丈夫なのか気になります。

特定行政庁窓口というのは市役所などで問い合わせれば分かるのでしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2017/11/14 13:31

1年経過して掃除もしていれば問題ないと思います。


アスベストが室内に残っているとしたらダウンのような形状をしてます。
風で飛ぶような形状ですから。
経験した人間としてどう考えても健康被害はないと判断します。
「アスベスト?すぐ真横の50坪くらいの敷地」の回答画像4
    • good
    • 0

>拭き掃除では追いつかないという事でしょうか?


細かい粉状の誇りが室内に入った場合完全に除去するには
全てを吸引できる方法が必要です。目に見えない粉ですから。
>1年経っている・・・もうすでに沢山吸ってしまっているという事についてでしょうか…。
1年も経てば掃除もしているだろうし残っているとしたらタンスの陰ぐらい。
吸ったとしても程度ものです。
昔は作業員は大量に吸っていましたが、一般市民でアスベストによる被害報告は
聞いたことはありません。肺がんとかになるそうですが。
問題は1年経過後に証拠が見つかるかということです。
難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

吸引する方法は持ち得てないですが…もう掃除である程度除去されているので、室内がそれほど危険と考えなくても大丈夫ということでしょうか?(一番気になる所です)
掃除はこれからも気をつけていこうとは思います…。

証拠というのは室内が汚染されたという証拠でしょうか?
瓦礫は庭にカケラなら落ちています…。大ごとにはしたくなく、アスベストが含まれていたかどうかだけ気がかりです…。

何度もすみません。

お礼日時:2017/11/13 22:40

アスベストの除去は大気汚染防止法で厳しく規制されています。


完全防御の対策をして防御服で作業し専用の袋で回収します。
もちろん近隣への連絡も必要です。
可能性があるのなら、市役所で相談して調査してもらいましょう。
掃き掃除とかのレベルではありません。
1年経過しているので難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいマニュアルがあるんですね。
田舎なのであまり大ごとにしたくは無い気持ちもありつつ…。

汚染の事から拭き掃除では追いつかないという事でしょうか?

1年経っているので難しいというのは、もうすでに沢山吸ってしまっているという事についてでしょうか…。

お礼日時:2017/11/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!