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- 回答日時:
車高が上がる場合は40mmまで、構造変更検査は要りません。
勘違いと思いますが?!下げる場合は地上高が90mm以上あればOKですョ絶対に!とは言い切れませんが・・・
私の場合、依頼が有り陸運持込で検査を受けました。
Fトーション、Rリーフのプロシードを上げてです。
ブロックは、硬質アルミを削った物で、Uボルトはネジ屋さんにオーダーし材質を、見本の純正品<製作品にと、注文しました。車検の結果はブロックの寸法を測り「40mmジャスト」ハイOKと、材質や強度等そんな物は無視され、拍子抜けしちゃいました。
ベースの形状にピッタリで、無理の無い形状ならOKみたいです。
ただUボルトの全長が長いと、下に突き出したボルトの長さ=最低地上高!で×ですから、ブロックとセットで販売されている物は、長いので切り落として置く事が必要です。(上げるなら2INブロックは削って40mmに)
もう一つ、ハイエースで、もし3INブロックを使うと、落ちすぎてプロペラの角度が水平となり、その長さがミッションを押してしまいます。
押されたMTやATはシャフトにガタが出てしまいますので、3INも下げるのであれば、プロペラとミッション間の寸法を、調整する為の加工が必要になりますョ!
詳しい回答をありがとうございます。
排ガス規制のため買い換えたのですが、前のハイエースが14in5穴だったせいか、現行の15in6穴はどうしても乗り降りがし難い気がして・・・
>ハイエースで、もし3INブロックを使うと、
いやいや、そこまでは下げません(笑)ちょいと下げるだけで十分です。
ホイールやタイヤも車検対応の15inですし、スキーに行くときにチェーンを着けるので、あまり下げたくないんです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
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