プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエースのローダウンを考えています。
目的は乗り降りをし易くすることと、ちょっとのドレスアップ(笑)

プラスマイナス4cmであれば、車高が変わっても構造変更は必要無いと思うのですが、
フロントはトーションバーの調整、リアはロアリングブロックで下げた場合、ブロックが強度計算検討書付きの物であれば車検はそのまま通ると考えて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

車高が上がる場合は40mmまで、構造変更検査は要りません。

勘違いと思いますが?!下げる場合は地上高が90mm以上あればOKですョ

絶対に!とは言い切れませんが・・・
私の場合、依頼が有り陸運持込で検査を受けました。
Fトーション、Rリーフのプロシードを上げてです。
ブロックは、硬質アルミを削った物で、Uボルトはネジ屋さんにオーダーし材質を、見本の純正品<製作品にと、注文しました。車検の結果はブロックの寸法を測り「40mmジャスト」ハイOKと、材質や強度等そんな物は無視され、拍子抜けしちゃいました。
ベースの形状にピッタリで、無理の無い形状ならOKみたいです。

ただUボルトの全長が長いと、下に突き出したボルトの長さ=最低地上高!で×ですから、ブロックとセットで販売されている物は、長いので切り落として置く事が必要です。(上げるなら2INブロックは削って40mmに)
もう一つ、ハイエースで、もし3INブロックを使うと、落ちすぎてプロペラの角度が水平となり、その長さがミッションを押してしまいます。
押されたMTやATはシャフトにガタが出てしまいますので、3INも下げるのであれば、プロペラとミッション間の寸法を、調整する為の加工が必要になりますョ!
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

排ガス規制のため買い換えたのですが、前のハイエースが14in5穴だったせいか、現行の15in6穴はどうしても乗り降りがし難い気がして・・・

>ハイエースで、もし3INブロックを使うと、

いやいや、そこまでは下げません(笑)ちょいと下げるだけで十分です。
ホイールやタイヤも車検対応の15inですし、スキーに行くときにチェーンを着けるので、あまり下げたくないんです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

以前はプライスマイナス4センチでしたが、現在、最低地上高9センチあれば大丈夫です。

スプリングの交換の場合は構造変更検査でなかったと思いますが、ロワーリングブロックの場合はどうだったよく知りません。陸運支局に電話して聞いてみたらどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
私の知識は古かったんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。