プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地頭がいい子供の育て方。
親バカかもしれませんが、小2の次男は地頭がいいなと感じています。
知識に対して貪欲で、記憶力が良く、本を読むのが大好きです。負けず嫌いで、自分より勉強の出来る子に、静かにライバル心を燃やしています。また、周りを良く観察し、教えなくてもその場に沿った行動が出来ます。口調は決して大人びてはいませんが、要点良く話すので話が分かりやすいです。
決定的な短所は、ひどく頑固なこと。宿題や勉強などで私がアドバイスをしても、気が乗らなければ全く聞こうとしません。(字は丁寧に書こうとか、作文の文章の訂正など)

次男なのでほったらかして育てて来たのですが、のんびりタイプで素直な兄とは丸切り違う素質、性格で、面白いな〜と思っています。

こういうタイプの子は放っておいても伸びていくのでしょうか?同じようなお子さんを育てている方、是非お話聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

よく下の子は要領がいいと言われます。


最初の子は親と1対1の関係しか築けませんが、第2子は第三者の目で親と上の子を見ています。
そしてどうすればうまくいくか学んでいます。
またおもちゃも食べ物もすべて自分のペースで手に入った上の子はのんびりタイプになりますが、
下の子は最初からライバルがいるわけですから、負けず嫌いで自分の要求を主張しないとやっていけないのです。
ですから次男さんの特徴は、特別な事ではないと思われます。
両方の良い所を認めて、育ててあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
普段心の中で思っていて、口にしたことはないのですが、典型的な親バカだという自覚が出来ました。

今後も良い点は認めて、伸ばしていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/15 06:11

旦那です。



次男なんてそんなもんだろ?
どこの家の次男もそんな感じだよ。
親バカだな~(笑)
    • good
    • 1

あまり親が期待し過ぎるのも問題かなと思います。


そんな簡単に育て方が分かれば苦労しません。
    • good
    • 1

親ばかだと思いますよ

    • good
    • 4

質問者さんには誠に申し訳無い言葉ですが



回答者の親などは何時も
十で神童、十五で才子、二十過ぎれば唯の人って言ってました

まぁ~、望みは大きく雄大にでしょうか?

序でに
親が親だからの言葉と共に。
    • good
    • 1

というより順当な第一子第二子のパターンのようですが…


兄弟順の特徴も調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!