プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強して、成績が良かった時
同じ志望校の子や友達に妬まられるのか、嫌われるのかと不安に心配になりすぎて
志望校目指して思うように勉強できず、
授業中これが頭をぐるぐるして集中できません
とりあえず自分のことだけを考えて勉強すればいいのでしょうか
妬まれた時や嫌われたときは無視すればいいとかいう回答者さんいますけど、そんなんで友達に仲間はずれとかされたら怖くないですか嫌じゃないですか?

自分の方が上の時妬むという感情がなくなったらいいのに、、
個人戦も団体のメンバー決めも。。

A 回答 (2件)

他人のことを気にしすぎて自分の本来すべきこと、目標に進むことを忘れていませんか?

他人は他人。また進学すると今の関係性とはまったく別の新しい友人や知人ができます。社会人になればもっと人脈は広がります。

他人が不快と思うことはしないにかぎりますが、それ以前にあなたの人生です。
友だちは友だちと割り切れることはなかなかないですし、そういった成績の良し悪しで妬んだり、無視するような人は本当に友だちと言えるでしょうか?
「あの子が良い点をとった!腹立つ!」
ではなく
「あの子が良い点をとった! 私も負けられない!頑張ろう」
が友だちと思いますよ

本当の友達とは、お互いにいい影響を与えて互いに切磋琢磨できる人が友だちです。
成績のことで、妬むような関係は友だちではなく、上辺だけの付き合いをしている人ですよ
    • 1

そんなに妬まれますかね?

言葉は悪いですが、少々、自意識過剰ぎみなんではないでしょうか。もしくはあなたが逆の立場ならそう思うんでしょうか。

他人は意外と無関心ですよ、むしろ極めて憧れられるぐらいになったらいかがですか?

そもそも本当の友達なら嫉妬して離れて行ったりなんかしません。
    • 0