アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac osの見た目はlinuxに似ていると思うのですが、mac osのベースはlinuxですか?

「mac osの見た目はlinuxに似てい」の質問画像

A 回答 (5件)

元々MacOSはアップル社の独自OSでしたが、MacOS X(「X」は「10」の意)の時にUNIXベースのものに作り替えられました。


Linuxは、その前にUNIXの下位互換みたいな教育用OS「Minix」というのがあって、当時大学生だったリーナス・トーバルズ氏が「いろいろ機能強化したら、もっと実用的に使えるんじゃね?」と開発者のタネンバウム教授に提案したところ「んな事したらプログラムが複雑になって『OSの中身を探る勉強』用に使えなくなるから却下!」と言われてしまい、「じゃあ別モノとして俺がスゲェのを作ってやる!!」と開発し始めたものです。
だから、どっちもUNIXが元になっていますが、「mac osのベースはlinux」という訳ではありません。

なお、No.3氏が既に触れていますが、UNIXやLinuxではユーザインタフェースや見た目を決めるウィンドウマネージャとOSそのものとは別のものです(WindowsやMacOSだと、ほぼ一体化しているように思われていますが、サーバ用途向けにウィンドウマネージャを入れないインストール方法とかも実はあったりします)。
質問者さんが見たLinuxのシステムはMacOS風のユーザインタフェースを持つものだったのでしょうが、「ZorinOS」や「Kubuntu」などWindowsに近いユーザインタフェースを持つLinuxディストリビューションも存在します。
    • good
    • 1

訂正


○Window System
× Windows System
です。なんか、補完されてしまって一般呼称でないものになってしまいました。
    • good
    • 0

現行 macOS の歴史は、こちらにまとまってます( MacOS9 以前は、設計そのものが違うものになります)。



Mac OS X 10.0〜10.12の歴史を振り返ってみる
https://itstrike.biz/apple/6192/

Linux はいくらでも Windows System を自分の好きなもの置き換えられるので、見た目で判断するのは誤りだと思います。
私が以前 Linux を使っていたときは、主に KDE 上で MacOS 風に変更して使ってました。
    • good
    • 0

違います。


Linux を知っているならターミナル画面から、"uname -a" と叩いてください。
Darwin と書かれていると思います。
MacOS X 以降は UNIX OS ベースで書かれており、Apple の独自 UNIX を Darwin と呼んでいます。

Linux はリーナス・トーラバルズが、minix という UNIX OS の一派の改良からスタートしていますので、同じ UNIX が基礎となっています。
あなたがみて判断しているのは、おそらく Windows System のこと思いますが、これは Aqua という Apple が2000年代になってから開発を続けている UI になります。これらもスティーブ・ジョブズが、Apple 社を追い出されて一時離れていた時期に、NeXT社で開発した NEXTSTEP で培われた技術が参考になっています。

内部が同じ UNIX なので、シェルやコマンドラインなどで、UNIX や Linux の作法が 通用します。
    • good
    • 1

OSXはBSD UNIXと互換性のあるMachカーネルがベースです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!