プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に散々バイクを乗り回して楽しんでた世代が今の高校生へのバイク規制をすすめていることに関してどう思いますか?

A 回答 (6件)

自分もいわゆる『巨人、大鵬、タマゴ焼き』世代(’60年代前後~'70年代初頭の十数年間に子供時代を過ごした世代をこう呼びます)の最後の世代で、高校の頃はバイクの3ナイ運動が吹き荒れていた時代を過ごしました。



 自分の高校では、たまたま路肩に止めてあったバイクにまたがったのを目撃されただけで停学処分者が出るほど厳しい状況でしたよ。東京都内の超繁華街の外れに位置する、恐らく日本中の多くのヒトがその校名を聞いたことがある名門高校での話です。
 免許やバイクの所有以前に、バイクに興味を持つこと自体が『不良行為』とされていた時代です。
 ちなみに、エレキギターなるモノにも同様に3ナイ運動があり、当時は既に取り締まりが緩くなりかけていてバイクほどは深刻な状況ではありませんでしたが(学生時代にビートルズに熱狂した世代が先生になり、彼らが発言力を持ち始めた時代ということが大きいでしょう)、やはり学校全体ではエレキを弾く=不良予備軍という決めつけがなされました。ワタシは、高校の頃はバンドを組んでアッチコッチでライブをやっていたので、高校でどれほど品行方正な学生を演じていても、年寄りのセンセどもからは『コイツも隠れてタバコを吸ったりバイクに乗っているに違いない』と見られていましたが、まぁソレは置いといて。

>今の高校生へのバイク規制をすすめていることに関してどう思いますか?

 今の高校生は、もっとずっと自由でしょう。その自由は、我々『3ナイ運動の渦中』世代がガマンにガマンを重ねてコゾウ時代を過ごし、世の中を自分の権限で変えられる歳になってやっと獲得したものですよ。ちょうど、ビートルズ世代の先生達がワタシらロック小僧どもをギリギリで救ったように。

 貴殿は高校生ですか?40年前に比べてゆるくなった今のバイク規制でも、地方や学校によってはまだ全く不自由で不満があるのは当然でしょう、それは十分理解出来ます。しかしその不自由さを打破するのは、アナタが世の中を変えられる権限を得た時の目標であり、非常に残念ながら、今すぐにアナタが受けられる恩恵にはなり得ません。
 『世の中の規則を決めている』連中にはいろいろな価値観のヒトやアタマが硬く視野の狭いクソども、ワタシらと同世代のはずなのに自分がコゾウの頃の苦い思い出などスッカリ忘れているボケ老人(←コイツらが一番ヤッカイ)などが多数を占めていて、一人や二人のチカラでは世の中を劇的に動かすことが出来ません。ワタシらの世代では、恐らくここらが限界でしょう。

 ワタシの子供は既に社会人になっていて、しかし会社ではまだコゾウの域を脱せない世代ですが、ワタシは彼らの世代の為に、ホンの少しですが世の中を面白おかしくすることに、自分なりの貢献が出来たと思っています。
 世の中を楽しくするのは、次はアナタの番ですよ。

 っというワケで『どう思いますか?』の回答ですが。
 『ワシらにはここらが限界だ、後は頼んだぜ、じゃあの』って感じですかね?
    • good
    • 1

「乗り回していた世代」と一括りにするのは乱暴なのでは?。

世代関係なく、バイクに乗っている人もいれば乗っていない人もいる。
「バイク規制を進めている人間=学生時代に散々バイクを乗り回していた人間」とは、どんなことで証明されているんでしょうか。何か統計があるんですか。
その前提が正しいかどうかわからないと、この質問は成立しないと思う。
    • good
    • 0

アラフィフのおっちゃんですが、高校時代は3無い運動が厳しい時代でした。


特に私の学校は厳しく、免許取得はおろか、教習所に通っただけで停学。
(周辺の教習所とは連絡網があり、隠れて取るのは絶対に無理)
無免許で事故はおろか、捕まっただけでも、退学対象です。

なので、卒業時点でバイク(原付含む)の免許を持っている者は皆無でした。

今はそれより厳しいのですか?
    • good
    • 0

大昔の3無い運動の頃よりはだいぶ緩和されていると感じるのですが、


どのような規制を言われていますか?
    • good
    • 0

それは理不尽。


でも今の50代なかばくらいの世代って、すでに「3なナイ運動」があった時代ですよ。
    • good
    • 1

どうもこうもないよ。


「今どきの若い者は…」というのと同じ。
いつの時代でも同じことの繰り返し。
人間なんてその程度の生き物でしかないんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!