プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙膨張について
宇宙が1光年膨張したらそれは宇宙全体で膨張したってことですよね?でも結局全体で膨張してもその分宇宙の果て?が広がるんじゃないんですか?膨張した分果て?が先へ先へと膨張するんじゃないんですかね?

A 回答 (1件)

ビッグバンは輻射=光速で膨張し始めました。


138億年経った宇宙は、半径138億光年の広がりであり、また、
138億光年彼方には、ビッグバン当初の姿が見えています=
半径138億光年の球面(宇宙の果て)は、開始当初の点です。
つまり球面(4次元中の3次元球面)を成しているという事です。
重力で空間が曲がって球面になっているとも言えるし、膨張が
成す球面が重力を発生しているとも言えます。
膨張して密度が下がる事で、閉じた球面も拡大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

138億光年が全宇宙であると?

お礼日時:2017/11/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!