プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
白目に白いできものができ、コンタクトをすると時々異物感があります。
ネットで調べたら結膜炎、角膜フリクテン、といった病名のようです。
添付画像はWebから拝借したもので自分の写真ではありませんが、
ちょうど同じような感じで、大きさも1mm程度の小さなできものです。
私の場合は黒目から1mmほど離れた目の付け根に近い場所にあります。

目医者に診てもらうと、
「大したことはない、心配しなくていい、ただできものが消えることはなくずっと残る」
「気になるようなら手術で取るしかないが、傷跡が目に残るので薦めない」
と言われ、点眼薬で治らないのかと聞くと、
「点眼薬をつけても治らない、それ用の点眼薬はないが、痛みを緩和する薬はある」
とのことで、その薬を買うようにと薬名「Fluidabak」を教えてくれました。

以上はフランス、パリでの出来事です。
目医者の言う通り、このできものは治らないのでしょうか?
日本では治る点眼薬とかはないのでしょうか?

インターネットで調べられる情報は既に十分得ています。
詳しい方のご回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 添付画像はWebから拝借したもので自分の写真ではありませんが、
    ちょうど同じような感じで、大きさも1mm程度の小さなできものです。
    私の場合は黒目から1mmほど離れた目の付け根に近い場所にあります。

    「白目の白いできもの/角膜フリクテンは治ら」の補足画像1
      補足日時:2017/11/15 09:53
  • なお、白目は画像のように充血はしておらず白いです。

      補足日時:2017/11/15 09:55

A 回答 (3件)

フリクテンであれば、点眼治療で治るはず。


手術しないと治らないと言われたのであれば、瞼裂班かもしれません。
瞼裂班ならば日本でも手術しないと治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
瞼裂班という病気があるのですね。
調べてみたら、黒目に接していることや形状などその病状にそっくりでした。
その点で気になることもありますので、また別途質問を立ててみたいと思います。
知らない病名がわかり、ネットでもいろいろ検索可能で助かりました。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2017/11/17 04:35

#1です



よく花粉症の時期にこすったりすると出来るんですよ
触らないようにしてコンタクトを休ませると
よくなってくるんですが

そのままだとたるんだ状態のままなので
よくならないと思います
ただ目には悪影響あるわけではないので
ただ目の筋肉の老化ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございます。

<よく花粉症の時期にこすったりすると出来るんですよ>
本当ですか?

<触らないようにしてコンタクトを休ませるとよくなってくるんですが>
その根拠は?目医者はよくならない、治らないと言っているのですが。
それが本当なのか知りたいのですが、yuyuyunnさんによれば治るのですね?

<そのままだとたるんだ状態のままなのでよくならないと思います>
これはたるんだ状態なのですか?どこにもそんな情報はありませんが
医学的なご説明をお願いします。

<ただ目の筋肉の老化ですから>
その根拠は? 老化ではなく菌による一種の炎症だと医者は言っていましたが。

恐れ入りますが、医学的根拠のある誠実な回答をお願い致します。
お時間を割いていただいたことに、改めて御礼申し上げつつ、、、。

お礼日時:2017/11/17 04:35

結膜炎に近いものかもしれないです


コンタクトやめてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
常年用のコンタクトだとたまにゴロゴロ感が出ますが、
日替わりコンタクトをすると支障はないですし、
コンタクトは生活の一部、必需品ですのでやめることはできません。
目医者もコンタクト使用は大丈夫とのことでした。

「できものは治らないのか?
日本では治る点眼薬とかはないのか?」
そちらの方面でのご回答をお待ちしています。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2017/11/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!