アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、株式投資?について興味を持ち始めました。
中でも短期売買をするデイトレーダーやスイングトレーダーです。
理由としては短期的に大きくは無いが利益を生み出すことが可能だと思っているからです。

現在株についての知識は皆無といっていいほど、まったくありません。
インターネットを使って調べてはいますが、いまいちよくわかっておりません・・・。
そして、資金も10万円ほどしかないという状態です。こんな私が株式投資に手を出したところで、
利益を生むことは出来ない、失敗するだけでしょうか?
個人的には月2万円くらい稼ぎたいなという所です。
現在もらっている給料から+2万位あれば少し楽にやっていけそうな気がするからです。
資金の10万円も失敗でなくなったとするなら、勉強代だった、ということで諦められます。

短期売買のやり方がわかる方、やり方やコツなど詳しく教えてください。
といきたいところなんですが、
こちらは質問コーナーなので全部を教えてもらうのは無理があると思いますので、
次の疑問に思っている質問をさせていただきます。

・短期売買をやる際の手数料(株を買った際に発生する料金、売った際に発生する料金、口座から引き出すときの料金)ってどんなものなんでしょうか?
例えば、100株保有していて、+10になっているときに売ったら(+10になっているとかがわかるのかさえよくわかっておりません・・・。)普通に計算すると+1000円の利益になると思うんですが、そのまま+1000円が自分に来るのでしょうか?
・SBI証券というところでおこなっていこうと思いますが、他にお勧めはありますか?
・購入した株の保有できる期限はありますか?
・そもそもやらない方が絶対良い?
・やりたいならこのサイトを読めorこの本参考にしてみな。
・月2万位なら他に良いお話があるよ。

以上、教えてください。。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 株をやると借金抱えるよって話し聞いたことありますが、そもそも自分が持っている資金以上(レバレッジ?でしたっけ…)を掛けに出すからそうなってしまう訳で自分の資金以上を使用しなければ元手がマイナスになるだけで、借金は抱えないですよね?
    それともレバレッジを掛けないとやっては行けないとかあるんでしょうか…?合わせてご回答お願い致します。

      補足日時:2017/11/15 13:40

A 回答 (6件)

SBI証券は悪い選択ではないので(というか個人的にはいい選択だと思う)、


まずは口座を開設して10万円を入れてみよう。

で、習うより慣れろってことで買えるものを買ってみよう。
最悪でも手持ち資金がいくらか減るだけだから。
ビギナーズラックでプラスになるかもしれないし。

情報がほしければSBIのサイトにいろいろ書いてあるから。
口座すら開設しないからわからないことだらけなんだよ。

いざやってみれば、月に2万円というリターンの難しさ(あるいは簡単さ)がわかるし、
単純なリターンだけじゃなくて売買もおもしろさもわかるだろうし、
ほかにもいろいろわかるから、まずやってごらんよ。

ひどいこというかもしれないけど、
手持ち資金を減らすのが一番勉強になるから。

水に入りすらしないで
「泳ぐってどんな感じですか?」
「25メートル泳げっすかね」って聞いてるようなもんだよ。
泳がなくてもいいけどまずは水に入ってごらんよ、ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーの方のお礼欄に皆様へのお礼を書いてしまいますが
もうちょっと株について勉強してから色々と質問すべきでした。
皆様から回答いただけたことうれしく思います。ありがとうございます。

まずはやってみろ、ということでとりあえずですが、アプリでデモ体験が出来るものが
あったので、まずはそちらで練習してどんなものなのかを確かめて行きたいと思います。
そのアプリでなら資金もいっぱい使えるので練習になるのではないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:33

新発の銘柄なら手数料かからなかったと思います この前証券会社に薦められて12万で買った新発の株は初日に+10万でその後もストップ高とかなりながら一時+20万くらいまで上がりました


よくわからないまま自分で調べてどうこうするより営業マンに絶対もうかる銘柄を持ってくるように言っておけばいいんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:34

FXで元手増やした方がいいな。


10万で株は無理というか意味が無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:34

> インターネットを使って調べてはいますが、いまいちよくわかっておりません・・・。



「具体的に何を知りたいのか」、「具体的に何が分かっていないのか」を分かる範囲で明確にし、それについて勉強しましょう。


> 資金も10万円ほどしかないという状態です。こんな私が株式投資に手を出したところで、
> 利益を生むことは出来ない、失敗するだけでしょうか?

株には銘柄(会社)ごとに取引単位の株数が決まっています。2018年10月を目標に全国の証券取引所に上場している会社の取引単位を100株にするよう進められていますが、2017年10月現在ではまだ全社がそうなってはいません。
で、100株単位ですと予算10万円では1株1,000円までの銘柄しか対象となりません。例えば500円の株が10%上がって550円となった場合50×100で5,000円の利益です。
ここから所得税20%が引かれます。復興特別所得税もありますから21%弱。手元に残る利益は4,000円弱です。
証券会社によっては年間の口座管理料の他に売買手数料もあります。
そういったものを考慮して利益を出すには。。。

ちなみにデイトレードをお考えなのでしたら10%といった値上がりを期待するのは難しく、多くの場合は1%とかそれ以下の値上がりで売るということが多いでしょう。ですので元手が小さいと利益を出しにくい。。。

最後に。。。
大変失礼ながらご質問として「・」で書かれている殆どの事は非常に初歩的な事でとても「インターネットを使って調べてはいますが」と言えるレベルではないです。正直申しまして。。。
元手も僅か10万円ということですので貯蓄を継続して行い、投資に使える資金(一般に全金融資産の3分の1とか言われます)が300万円とか500万円とかになった時点で考えられるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:34

> 株をやると借金抱えるよって話


現物取引であれば借金は起きません。
投資金額が半分とか、1割程度になることはあってもマイナスにはならない。
   
しかし#1さんも書いていますが、10万で月に2万・・・2割の利益なんてやってみればわかりますが、逆立ちしても無理。
株価を見て最安値で買って、最高値で売ればいいように思えるかも知れませんが、1分先の値段さえわからないのが株の世界です。
最安値でなどまず買えない。そして最高値でなど売れません。
それは結果としてその値段があったと言うだけで、狙って売買など出来ません。
   
後は#1さんも書いていますが、資金が10万ではごく限られた銘柄しか購入出来ません。
ま、100万くらい用意して、半分の50万になってもいいという気持ちでやるならいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:34

元手が10万で毎月2万の利益ということは



1年間で3倍に増えるってことですよ

まず現物株の売買は無理でしょ
株の売買は一定の数量単位で行います
例えば千五百円の株で単位が100株なら、最低でも15万ないと買うことすらできない

で、株価を確認すれば分かりますが、一日の株価の上下幅は数円~数十円がほとんどです
このことだけでも元手10万円での現物株の売買では、それだけの利益はほぼ無理です

後は先物とかいっそFXという方向でしょうけど・・・・・

それでさえもねぇ・・・・
十万じゃ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!