アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪くなるきっかけが[ハードウェアの安全な取り外し]というアイコンがタスクバーの右下に出てきます。
ペストパトロールのアイコンが消えて代わって出てくる感じです。
誰かに操作されているのですが
1.見ているページの文章に誤字、脱字が意図的にありすぎる。
2.変な文字変換をしすぎる。
3.ペストパトロールのアップデートを妨害される。
などです。

いったいどうしたら対処できるでしょうか?
ウィンドウズXPのアップデイトはやっているし
ウイルスバスター2004も入れています。
あとどんな方法があるでしょうか?

A 回答 (9件)

> MRU List(19objects total)...These Objects do not pose a threat


> 「これらのオブジェクトは脅かしません」と出てきました。

MRU Listは最近使われたファイル、検索ワード、プログラムなどの情報のことで、「これらのオブジェクトは脅威ではありません」と出てくるように、問題ないようです。

参考URL1:http://www.lavasoftnews.com/ms/display_main.php? …
(英文です)
参考URL2:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=979046


> 「異なりまる」「まる」
> なぜなんですか?

単なる入力ミスですよ。
それ以外に考えられませんよね。
忘れましたが、最初「異なるが」、または「異なっているが」と入力したと思います。
それをBackSpaceキーやDeleteキーを使い、「異なりますが」にするつもりが「異なりまるが」なってしまったものです。

多く入力すれば数文字の入力ミスがあるのが当然です。
仕事で作成する正式文書とは違い、掲示板等に入力した文章はザックリ読み直すことはあっても、真剣に読み直すということはありませんから、入力ミスに気が付かないことはよくあります。
このOKWebの質問や回答にも入力ミスはよくあります。
1文字のミスで騒ぎ立てるのは如何なものでしょう。
    • good
    • 0

> スキャンしても何にも引っかかりませんでした。


> 今までいっぱい検出していたのに肩すかしくらったようで変な気分です。
> これでひとまずは安心していいのでしょうね?

ウイルスバスター、ペストパトロール、スパイウェア対策ソフトで何も検出しなければ、ひとまず安心していいと思います。

また、もしブロードバンド環境でまだルータを導入していないなら、導入することをお勧めします。
例えばウイルスバスターのファイアウォールに受信ブロック・ログがたくさん取られているようなら、ルータを導入すれば、ルータがそれらの不正アクセスをブロックし、ログは取られなくなります。
ちなみに、私が導入しているのは五千円台の安いルータです。

余談ですが、少し前までペストパトロールには、SpywareBlasterが制限付きサイトとして設定したものをペストと誤検出するバグがありました。
(SpywareBlaster以外のソフトでも、同じサイトを制限付きサイトとして設定すれば、同じように誤検出したと思います。)
定義ファイルのバージョンにより誤検出するペストは異なりまるが、次の三つでした。
CWS.GoogleMS.3
AdShooter.SearchForIt
Twain-Tech
最新バージョンではそのバグは直っています。

この回答への補足

変なことをいうと思わないでくださいね。
でもこれって何なのでしょう?

きのうAd-AwareSE Personalを入れてスキャンしました。PPでは何も検出しなかったのに

MRU List(19objects total)...These Objects do not pose a threat
「これらのオブジェクトは脅かしません」と出てきました。

問題はここです。MRU・・・「まる」
きょうあなたの回答を読んでびっくりしました。

>定義ファイルのバージョンにより誤検出するペストは異なりまるが、次の三つでした。
「異なりまる」「まる」
なぜなんですか?
こわいです。
これはあなたの冗談だと笑えばいいの?

補足日時:2004/09/21 14:06
    • good
    • 0

> 製品のエディション:Standard


> PestPatrolバージョン 2003/08/11 4.2.0.53
> PPServer.dllバージョン 2003/01/26
> PPfile.datバージョン 2004/09/16
> PPInfo.datバージョン 2004/09/16
> Spyware.dat バージョン 2004/09/16
> PPMemCheck バージョン 2003/08/11
> PPCL バージョン 2003/08/11 4.2.0.18
> PPupdater バージョン 2003/08/11 1.2.0.1

PPupdater以外は最新ですね。


> 1.2.1.1にしようとダウンロードするにはしたんですが
> うまく更新できません。
> 詳しく教えてください。デスクトップにはPPPatchアイコンがあります。それから
> 先ができません。

参考URLで、「PestPatrol4.2 日本語アップデートモジュール」からPPPatch.zipをダウンロード。
ここまでは出来ているということですね。
PPPatch.zipを解凍し、PPPatch.exeをダブルクリックで実行するとアップデートできます。

WindowsXP SP2の場合は、PPPatch.zipのプロパティで「ブロックの解除」を行わないと解凍できません。
(SP2は正規または不正にexeファイル等をダウンロードされても、実行できないようにブロックするようです。)
ひょっとして、これではないですか。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_pest/pestpatrol/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとかPPupdaterを1.2.1.1に更新することができました。
ありがとうございました。
スキャンしても何にも引っかかりませんでした。
今までいっぱい検出していたのに肩すかしくらったようで変な気分です。
これでひとまずは安心していいのでしょうね?

お礼日時:2004/09/20 23:34

> この掲示板に質問するのにそんなに誤字・脱字をそのままにして投稿するとは考


> えられないことです。

他サイトの掲示板を見たときも同じでしょうか?
もし、その掲示板だけならそのサイトに問題があるか、エンコードの設定が合っていないのかもしれません。


> 何もさわっていないのに[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンが出てきたり
> するものでしょうか?

[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンをクリックすると何と出てくるかについては補足がありませんでしたが、もしプリンタがUSB接続なら[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンが表示されてもおかしくありません。
タスクバーの右下にどのアイコンを優先的に表示するかのロジックは分かりませんが、今までは隠れていただけではないでしょうか。
ちなみに、一度[ハードウェアの安全な取り外し]をさわると、しばらくは表示されるようです。私のPCでも今までは隠れていましたが、今は表示されています。
また、ペストパトロールのアイコンは表示されていた時期もありましたが、今は隠れていて表示されません。


> 「PestPatrolデータベースの更新中にエラーが発生しました。」というものでし
> た。

PPUpdaterのバージョンは1.2.1.1ですか?
PPUpdaterはアップデートではダウンロードされず、ペストパトロールのサイトからダウンロードするしかありません。
これがエラーと関係あるか分かりませんが、もし1.2.1.1でなければ、ダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう。


> 以前入れていましたが4つも手間が掛かって
> しかもパソコンはいつも見られているような感じがして止めてしまいました。
> その代わりにPPを入れたのですが。

ペストパトロール、Spybot、Ad-Awareはそれぞれ守備範囲が異なり、ペストパトロールでは検出できないスパイウェアをインストールされてしまいます。
スパイウェア対策・予防ソフトのインストールをお勧めします。
また、「パソコンはいつも見られているような感じがして……」は、考えすぎではないでしょうか。


> 誰かに操作されているのですが

これが一番重要な問題ですが、もし本当に誰かに操作されているのなら、PCを覗かれているだけではなく、不正プログラムをインストールされ、他の人を攻撃、またはワームをばらまいている可能性が高いと思われます。
つまり、kokageさんが加害者になっている可能性があります。
ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトで何も検出しなくて、他の方から解決のアドバイスがないのであれば、加害者にならないために、ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしてはどうでしょうか?


私に考えられる最後の案ですが、HijackThisのスキャンデータを取って新規に質問してみてはどうでしょう。
それでも解決の手がかりが得られないようなら、OSの再インストールしかないのでは?

この回答への補足

>その掲示板だけならそのサイトに問題があるか、エンコードの設定が合っていないのかもしれません。

意図的に文字を抜かれた文章を見たのは、ここの掲示板でした。エンコードの問題ではないように思います。(よく分かりませんけど)

>[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンをクリックすると何と出てくるかについては補足がありませんでした

クリックすると「USB大容量記憶装置デバイスードライブ(E:)を安全に取り外します。」と表示されます。

>もしプリンタがUSB接続なら[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンが表示されてもおかしくありません。

ほんとに??
今まで知りませんでした。確かにプリンタの電源ボタンを押したらアイコンが現れました。
そして電源を切ったらアイコンも消えてしまいました。
これって普通だったのですね!知らなかったー。

この件は納得しました。ありがとうございました。

>PPUpdaterのバージョンは1.2.1.1ですか?

PPのバージョン情報をそのまま書きます。

製品のエディション:Standard
PestPatrolバージョン 2003/08/11 4.2.0.53
PPServer.dllバージョン 2003/01/26
PPfile.datバージョン 2004/09/16
PPInfo.datバージョン 2004/09/16
Spyware.dat バージョン 2004/09/16
PPMemCheck バージョン 2003/08/11
PPCL バージョン 2003/08/11 4.2.0.18
PPupdater バージョン 2003/08/11 1.2.0.1

1.2.1.1にしようとダウンロードするにはしたんですが
うまく更新できません。
詳しく教えてください。デスクトップにはPPPatchアイコンがあります。それから先ができません。

>ペストパトロール、Spybot、Ad-Awareはそれぞれ守備範囲が異なり、ペストパトロールでは検出できないスパイウェアをインストールされてしまいます。
スパイウェア対策・予防ソフトのインストールをお勧めします。

分かりました。やってみます。

>また、「パソコンはいつも見られているような感じがして……」は、考えすぎではないでしょうか。

そうかもしれません。そうであったらいいのですけど。

>ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしてはどうでしょうか?

もう何度もやって疲れ果ててしまいました。

>私に考えられる最後の案ですが、HijackThisのスキャンデータを取って新規に質問してみてはどうでしょう。

質問してみます。

補足日時:2004/09/20 15:15
    • good
    • 0

#1です。



ちょっと不可解ですので、今使ってるPCのメーカ名と型番、使用している周辺機器の情報を提示してもらえませんか?

この回答への補足

DELL Dimension 2400C
プリンター Canon PIXUS900PD
以上です。他には何もなし。

補足日時:2004/09/18 23:05
    • good
    • 0

1. 誤字、脱字が多いのは、たまたまそういうサイトを見たのではないでしょうか?



2. 文字変換については分かりません。

3. 具体的にはどういうふうにアップデートを妨害されるのでしょうか?


ペストパトロールのアイコンが右下に見えなくても、特に異常ではありません。
アイコンは消えたのではなく、隠れているだけではありませんか?
OSが分からないのでWindows XPとして話を続けます。
左向き矢印の丸いアイコン(隠れているインジケータを表示)をクリックしてもペストパトロールのアイコンは表示されませんか?


[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンをクリックすると何と出てきますか?
それは実際に接続されている外付けハードディスク、フロッピーディスクなどではありませんか?
つまり、正常な表示ではありませんか?


Windows Updateは実施していますか?
もし実施していないなら実施してください。


また、スパイウェア対策・予防ソフトはお使いでしょうか?
もし使っていないなら、下のサイトを参照して次のソフトをダウンロード、インストールしてください。
・Spybot
・SpywareBlaster
・Ad-Aware
・SpywareGuard

この四つは、ウイルスバスター、ペストパトロールと一緒にインストールしても問題ありません。

URL : http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu2.html

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu2.html

この回答への補足

>1. 誤字、脱字が多いのは、たまたまそういうサイトを見たのではないでしょうか?

この掲示板に質問するのにそんなに誤字・脱字をそのままにして投稿するとは考えられないことです。
しかもその文字は私には覚えのある文字なのです。
(これが一番薄気味悪い)

3. 具体的にはどういうふうにアップデートを妨害されるのでしょうか?

普通にペストパトロールのアップデートをクリックしても完了しないのです。
そのときのメッセージは
「PestPatrolデータベースの更新中にエラーが発生しました。」というものでした。
インターネットには繋がっている状態でした。
今やってみたのですが
やはり同じ表示が出ました。

>ペストパトロールのアイコンが右下に見えなくても、特に異常ではありません。
アイコンは消えたのではなく、隠れているだけではありませんか?

はい。スタートをクリックするとアイコンがありますから。でも勝手にタスクバーから消えるものですか?
移動させた覚えはないのですが。

>OSが分からないのでWindows XPとして話を続けます。

WinXP Home Editionです。

>左向き矢印の丸いアイコン(隠れているインジケータを表示)をクリックしてもペストパトロールのアイコンは表示されませんか?

今は右下のタスクバーに2つ見えています。そして気にしていた[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンは消えています。

>それは実際に接続されている外付けハードディスク、フロッピーディスクなどではありませんか?

何もさわっていないのに[ハードウェアの安全な取り外し]アイコンが出てきたりするものでしょうか?
アイコンの形が正常かどうかは私にはわかりません。
突然現れてパソコンの調子がおかしくなるのが解せないのです。

>Windows Updateは実施していますか?
もし実施していないなら実施してください。

もちろんこまめにしています。

>・Spybot
・SpywareBlaster
・Ad-Aware
・SpywareGuard

以前入れていましたが4つも手間が掛かって
しかもパソコンはいつも見られているような感じがして止めてしまいました。
その代わりにPPを入れたのですが。

補足日時:2004/09/18 22:05
    • good
    • 0

ノートPCで、LANカードを挿して使っていませんか?



[ハードウェアの安全な取り外し]をクリックすると、
はずせるハードウェア(この場合はLANカードかな)を選択すると、「安全に取り外すことが出来ます」のメッセージが出ると思いますので、この時点でカードを抜いてください。

しばらく(システムにもよりますが5分も待てば十分でしょう)放置しておくと、スワップ等が安定しますので、改めてLANカードを挿してみてください。

これで、LANカードがきちんと認識されるようになると思います。

>誰かに操作されているのですが
とのことですが、LANケーブルをはずせば、症状がでなくなるのですか?
その辺の検証をしてみないと、「誰かに操作されている」かどうかの判断は出来ないと思いますよ。

たぶん、LANカードの認識がうまくいってないんでは、と思いますが・・・

この回答への補足

No.1・2に書いたとおりです。

補足日時:2004/09/18 13:09
    • good
    • 0

だれかに操作されているというのは、確証を持ってでしょうか?


もしあるとすればご理由をお書きになられるとまた対応しやすいものかと。いつからとかそのとき何をしたらとか。
操作されているのなら、ですが、
1,そのページというのはHPですか?だったらただ単にHP作者が誤字脱字しているだけだと思います。または神経質になりすぎている事も。
2,文字変換はもしかしたら辞書ファイルが壊れているのかもしれません。ん、それか設定が何かの拍子にトチ狂ってるのかも。IMEの設定を確認してください。(もし狂っていてもそれが外部の仕業とは限りません)
3,それはよくわかりませんw言うなら、ファイアーウォールの設定いじりました? ペスト何タラはバスターのアップなんだろうけど、それはヘルプを参照にするのがよろしいかと。

いずれにせよ、落ち着いて、外部からというのはそう滅多な事です。winは不具合の多いOSです、いつ何がおこるかわからないと言っても過言ではないでしょう。
okwebやそのたポータルサイト、企業サイトに誤字脱字はありますか?ないでしょうけど。
あと、ハードウェアの安全な取り外しの件ですが、たとえばUSBに差し込むスティックメモリー?(ストレージとか)をいきなり抜いていませんか?つないでいたデジカメをいきなり外すとか、それはwinにとっては致命的なダメージになるでしょう。操作の仕方は知らないですが外付けものはしっかりとメニューで取り外し(マックで言えばマウント解除)してから抜いてください。
winが手元にない為詳しくかけず申し訳ないっす。あっても98なんすけど

この回答への補足

No.1の補足に書いたとおりです。
ここの掲示板を見ていたときに質問した状態に陥りました。

>ハードウェアの安全な取り外しの件ですが、たとえばUSBに差し込むスティックメモリー?(ストレージとか)をいきなり抜いていませんか?つないでいたデジカメをいきなり外すとか、それはwinにとっては致命的なダメージになるでしょう。

なにもしていないのに・・・です。
今もタスクバーにアイコンがあります。
何なんでしょう?

補足日時:2004/09/18 12:53
    • good
    • 0

貴方のお持ちのパソコンはノートPCではないですか?



それは昔から標準である機能(注意を備えた)です。

調子が悪いのは別の問題だと思います。
ちなみにカードをシステム使用中に引っこ抜かなかったですか?

この回答への補足

デスクトップです。
なにも繋がなかったし、何もしていませんでした。

補足日時:2004/09/18 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!