プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
過去ログを調べたりしたのですが、私の場合はちょっと違うようなので相談に乗ってください。

先日自宅の電話からアダルト電話をかけてしまいました。
その時雑誌では「3分間は無料・560円~」となっていたのですが、実際かけてみるとお金の話は全くされず、いきなりアダルトボイスでした。

その後電話を切ると突然折返しの電話がかかってきて、
自動音声で「只今会員登録が完了しました。料金は9800円です。あなたの名義ではなく、電話番号で振り込んでください。」と言われ、一方的に切られました。

その際振込先も言われていないので、まず振り込めないのですが、後日高額請求になったりしないかと不安になり、
また折返されたことにただただ動揺し、反省するばかりです。

この場合、自宅からかけてしまったということで、脅迫などは起こるのでしょうか?
また電話番号も変えたりしたいのですが、自分に非があるなら余計なことをしない方がいいのでは?とも思います。どうしたら良いでしょうか。
反省していますのでどなたか助けて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

まず最初に、あなたにはお金を払う義務は全くありません。



>この場合、自宅からかけてしまったということで、脅迫などは起こるのでしょうか?

十分にありえます。

>また電話番号も変えたりしたいのですが、

電話番号を変えられるのであれば変えたほうがいいですよ。今の番号は業者の「カモリスト」に登録されてしまいましたので、今後、様々ないかがわしい電話がかかってくるものと思います。詐欺、脅迫などの違法行為もあるでしょうし、しつこい勧誘などの電話もあるでしょう。余計な電話に悩まされるようになる可能性があります。ここはすっぱりと番号を変えるべきです。

消費者センターも話は聞いてくれますが、違法なことを承知の上であなたからお金を脅し取ろう、あるいは騙し取ろうと考えている悪徳業者に対しては事実上無力です。

電話番号を変えるまでの間、催促の電話がかかってくるかもしれませんが、完全に無視してください。話を聞くのもダメです。そうそう、悪質業者は次にあなたの個人情報を狙ってきます。「書類を送りたいから住所を」「本人確認をしたいので勤務先を」「緊急連絡のために携帯の番号を」「メールアドレスを」「実家の住所を」と言った具合に。絶対に答えてはいけませんよ。世の中にはこうした質問にいとも簡単に答えてしまう愚かな人たちもいるのが残念です...

完全無視を貫き通し、電話番号を変えた上でもしつこく付きまとわれるようでしたら、消費者センターではなく警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もとはといえばかけた自分が悪いのですが、
「脅迫」される可能性に怯えてしまいました。
早速NTTに電話して、番号変更依頼をしました。
今後はもし何かあったら警察にいきます。

いろいろ教えてくださったので、不安がなくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:50

>自宅からかけてしまった



大胆な。


これ以外の請求は無視していいです↓

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば以前TVでもやっていました。
無視することにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:46

業者の方は完全に違法ですが、今後直接業者からの脅迫まがいの電話が掛ってくる可能性が高いようですよ。

雑誌も証拠として残しておいて、出きるだけ録音なりの証拠を残しておきましょう。
相当、図太い精神の方じゃ無いと嫌がらせのような電話に耐え兼ねるようなので、警察・弁護士等に相談なされたり。市町村で行っている消費者生活センターに相談(電話で)して業者に注意の電話を入れて貰うのもひとつの手段ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ日が浅いのですが、消費者生活センターと警察に相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 13:40

makiko6133 様はじめまして。



いきなり固定電話から番号通知でというのは多少軽はずみな気もしますが。
折り返し電話があったのは、着信履歴に基づいてコンピュータが自動処理していることです。先賢の皆様が仰る通り、契約は成り立ちません。
脅迫しているほど悪徳業者も暇ではありませんから、まず電話はかかってこないと思いますが、かかってきたりしたら、無言で切ればいいと思います。
すんごい暇な悪徳業者で切羽詰って儲けがなくて、脅迫電話がいっぱいかかってきたら、電話番号変えるより、ナンバーリクエストにして、非通知は着信拒否にして、通知された業者の番号(複数持っているはず)は片っ端から「着信拒否」に登録しましょう。
最近の電話では20件くらいまで登録出来るはずです。恐らく相手は携帯等を使えば20件を超えるでしょうが、そこまで払う意思のない人に関わってくるとは思えませんよ。とにかく口をきかないことです。
心配でしたら、暫くはかかってきた電話には「○○です」と名乗るのは止めて相手が喋り始めてから応対すればいいと思いますよ。
私は家の電話を友人が使ったりすることもあるので、基本的にデフォルトで非通知状態にしています。これだとナンバーリクエストをしている家にだけ(物凄く少ない)「186」をつけてダイヤルすればいいだけのことですから面倒が減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅電話なので焦ってしまいました。
今後は基本を非通知にしておきます。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 13:45

#1の人と同感です。


いきなりはびっくりしますね。
契約は、双方の同意がなければ成立しませんので、
こちらから、何もしないことです。
はがきで請求が来ても、メールで請求が来ても、無視です。心配要りません。早く忘れましょう。夢の中の出来事ですよ。
さすがに、訪問とはがきはないですが、無視して5年以上たっています。
要は、脅迫できませんから、恐怖心をあおって色々聞き出すのが手口ですから、どっしりと構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
突然のことで(自分に非があるとはいえ)動揺しましたが、
落ち着いて無視することにします。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/09/18 13:43

他と全く同じ。


・「裁判所からの出頭要請」以外はすべて無視。
・裁判所から出頭要請されたら、必ずいく
これでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今後は無視します。

お礼日時:2004/09/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!