プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して約4ヶ月半、仕事が辛くて悩んでます。
34歳でプログラマーに転職しました。仕事について行けなくて、とても辛いです。
前職は、Web製作よりの仕事をしておりその中で簡単なプログラムも組んだりして、約5年半働いていましたので、全くの未経験ではありません。
また、先月に子供が産まれ、時間や給料を考えて転職を考えていました。そんな時に知人から誘いがあり、話を聞くと自分が希望していた条件に合っていたので転職を決めました。
しかし、実際に働いてみると残業もあり、早く帰っても家に仕事を持ち帰ったり、休日も仕事をしたりと全然休まりません。
仕事にもついていけなくなっています。
その知人は、私とは違う部署で話の内容とは違ったのかもしれません。
最近は、精神的にもキツくて、食欲もなく吐き気が酷く、吐いてしまうことがあります。
転職するにしても、子供が産またばかりですし、年齢的に次の仕事が決まるか心配です。
同じ様なご経験をお持ちの方がおられるのであれば、アドバイスをお願いできたらと思います。
誰にも相談出来なくて、困ってます。

A 回答 (3件)

20代より30代 30代より40代の方が 転職はきつい。


むろん どこかの天下りみたいな寄生虫を除いて。
だからついて行けないのも 昔ほど対応速度が早くないからで 好きなものなら良いが そうでない場合の反発は とてもでかい。

しかしだな 世の中 天気の日もあれば雨の日もある。
今が雨だからと 先行きずっと降るわけではない。
そこは「ちぇっ 今日も雨かよ いつ晴れるんだよ全く」とぼやきつつも 靴の中をビチャビチャ言わせながら歩くのが 男の愛嬌じゃなかろうか。

4ヶ月でプログラムの脳が出来たら それはすごい早いと思うし 普通は難しいだろう。
かといって簡単な仕事ばかり任せるわけには 30代の社員だし しっかり働いてもらいたいと会社は思うもの。
だから残業やら持ち帰りも在るわけで 今の辛さはある程度 予想しておくべきものだ。
「これが・・これが転生か!」と のたまいながら 床を転げ回るのが適切だろう。

しかし吐き気はいかんなあ。
きっと女遊びをしていないからだ。
安いキャバクラに行って安酒を飲み「いやあプログラマーなんて やってられないよホントに」 「え~ 頭いいんですね 私パソコンも打てなくて」 「今度行って教えてあげようか 手取り足取り腰取りで・・・」なんてやらかすと良い。
男は 人が「下らない」と思うような バカをやらないといかん。

どうしても時間がないなら デスクトップの横でストリップでもしてもらえ。
http://virtuagirl007.blog.fc2.com/
これだってなかなか 馬鹿にできないものなんだぞ。
    • good
    • 1

プログラマーは向き不向きがはっきり出る職種です。


おそらく、貴方はプログラマーには向いていないんでしょう。

じゃあどうしたらいいかですが。
プログラマーではなく、SEに職種を変えてみてはどうかと思います。
転職ではなく、その会社でSEを目指すのは難しいですか?

SEは人手不足ですし、多くのPGは歳をとるとSEに方向転換します。
他職からSEに転職する人もいるので、頑張りしだいですが、技術力不足でついていけないってことはないかと思います。

ただし、IT業界は基本的に残業多いです。
休日や有給はとりやすいですが、残業や持ち帰りしないと終わらないくらい仕事量は多いです。

まあ、他の職種でも正社員なら残業がない仕事の方がめずらしいと思うので、そこは割りきるしかないかな、と。
    • good
    • 0

転職でなく部署を変えてもらうことは



出来ないのですか

例えば知人と同じ部署とか

とりあえず上司に相談しましょう。

私は転職は営業で入社し

見積部に部署変えてもらいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!