プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろから相手の首を絞める時、手の位置とかはどういう

感じで絞めればいいんですか?相手の後ろに回って首を

絞めた後、自分が下になり相手が上の状態で絞めるの技

をしたいんですけど、首を絞める技とかなにかコツとか

があると思うんですけど、格闘技の番組とかでやってる

人がいました。総合格闘技です。その時やってる人が

いました。首を両手で絞める手順を教えてください。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、「裸絞め」の写真があります。

一方の手を首に回し、その手先を他方の手の関節に置いてロックをして、他方の手の平で相手の頭を押さえこみ、前に突き出すような形にすればロックされ抜けません。

http://www.sportsclick.jp/pro_wrestling/01/index …
http://www3.ocn.ne.jp/~haseg3/kubi.htm
    • good
    • 0

自分が後ろから襲って、二人で仰向けになって(自分が下になって)のしめですよね。



 コツというか…こういうのは練習と技術とか勘です。手順もないような…私は柔道をやっていたので、チョークスリーパーとかじゃなくて、裸締めのほうになりますけど、
 締めの形になるように手を首筋から滑らして入れるとともに、足を相手の股関節あたりにいれて…からませて自分の体重で倒れこんでいけば、自然に相手が仰向けになって…おしまい。って感じですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!