アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とのことについて悩んでます。

私は今付き合って1年ちょいの彼氏がいます。
相手の方が好きだし普通にラブラブだと思います。
けど、母親に結婚はもちろん付き合ってることも反対されています。

理由は...
①クリスマスはプレゼントなし(忘れてたと嘘?をつかれたが私は時計をあげました)ホワイトデーはスルー、誕生日はバックレ(初めてプレゼントをくれたが食事代は割り勘)きっと次のクリスマスも何もありません、特になにか欲しかった訳では無いけど私の為になにか考えてくれないのかと悲しくなり泣いてたらその姿を母が見てました。
②私の家庭が複雑になり私も精神的につらくなり彼氏に相談したがそれを周りの友達や彼自身の親に言ってしまい彼の親にも私との結婚やお付き合いを反対されました(結婚したい相手だと言ったみたいです)その後彼の親と会う予定でしたがキャンセルされさらに精神的に病みました。
③お金が無い(学生で勉強が忙しくバイトはしてない)と私がお金を貸していたが返してと言ったら奢ってくれてるものだと思ってたと逆ギレしお金を投げて返してきた(全額ではないです)
④結構自分勝手なところがあり年上だからか少し上から目線なところがある。
⑤親から見ると常識がなくありえないと言っています、私の家によく来るですが親には私の家に来てることは言ってないみたいです。

こんな感じです。
親は顔も目も見たくないほどだと言います
私もたしかに何回も傷つけられましたし
お金のことは1番心配です。
貸してしまった私も悪いと思ってます。
けど、彼にはいい所もあって、私は持病があるのですがそれを打ち明けてもすんなり受け入れてくれて、私が嫌いなタバコやギャンブルを辞めてくれました。
行きたいと言ったところも忙しいけど極力連れていってくれます。
お互いに学生だしデート代が割り勘なのは特に何も感じてはないのですが、親には大反対されてます。
友達にも優しいところもあるけどダメなところがダメすぎる。やめといた方がいいよ、他にもいる、別れた方がいいんじゃない?って言われます。

特にまだ結婚とかは考えてませんが大好きです。
けどやめておいた方がいいと言われすぎて
なんだかどうすればいいのかわかりません...。

A 回答 (4件)

親って娘が彼氏や旦那のことで悩んで泣いてる姿を見ると心配で反対してくるものじゃないのかなって思います。

笑って幸せそうにしている姿を見てる方がいいに決まってますから。

周りの人に彼氏さんの悪いところばかり言ったりしていませんか?
ギャンブルやタバコは今辞めているなら絶対に守ってもらいましょ。

まめな方ならまだしも、イベントすべて完璧を求めても無理かもしれないですね。
特に大切にしたいイベントや誕生日とか特別な日があれば、その日は必ずデートやお祝いをしてもらうようにお願いするとか。
うちはお互いの誕生日と結婚記念日はお祝いするようにしています。
クリスマスやバレンタインなど自分がしたいならしてもいいと思いますよ。
私は、幼少期にサンタさんが来なかったという旦那(当時は彼氏)が寝た隙に枕元に置いて朝「サンタさん来てるよ!」ってやりました(笑)
自己満足だけど、気持ちはすごく伝わってました。

親から反対されての結婚って大変だと思います。
結婚とお付き合いは全然違います。
よく話し合ってそれでもお互い一緒にいたい結婚したいって思えるなら両親を説得しましょう。
質問者様と彼氏さんの姿勢次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても微笑ましいですね( ¯﹀¯ )
まだ結婚は考えられないけれど
お互いのペースでゆっくり考えていこうと思います。

親を説得し、彼を好きにさせる!

お互いの家族が好印象になれるよう、お互い頑張る!
彼に少しでもあなたのお家に溶け込んでもらえるよう、彼の悪いところは直してもらうよう、頑張る!

くらいの心意気がないと、家族に反対されてる状況は、後々かなり辛くなって来ると思いますよ。

結婚を視野に入れるなら、お互いよーーく話し合って、親に好かれるように直せるところは直す、お互いを尊重し思いやる姿勢を見せる、そんな風にやってみたらいかがですか?

いますぐ決めなくても、結果を見て決めればいいと思いますよ。いま別れたら後悔だけが残るでしょうしね。

人に好かれるために、人の目を気にして何かをする、相手に何かを強制するって本来なら馬鹿らしいことですが、家族となるにあたって、自分が幸せになるためにはそういう足場固めも必要です。結婚って2人でするものじゃないですから。

長くなりましたけど、うまいいくといいね。
    • 0

彼に良いところが一つでもあるとなかなか別れられないですよね。

特に客観的に自分の恋愛状況を見るのは難しいです。

私も今度結婚しますが、本当にこの人でいいのか悩みました。正直、今でも悩んでますww

ですが、彼の両親がとても良い人で、自分の親も結婚を祝福してくれているのもあり、それが励みになっています。

逆ギレして借りたお金を投げ返す人も確かに非常識ですが、それはさておき両家の親に祝福されない結婚ほど辛く悲しいものはないと思いますよ。

とくに結婚は一生のパートナーとなる人を選ばなければいけないので、よく考えてこの先のお付き合いを決めた方がよろしいかと思います。
    • 0

ハッキリと言います

別れた方がいいですね
まずはあなたが話したことを友達とか親に話すことはありえません
この先なにがあっても口の軽い人はダメです
あなたは彼がギャンブルやタバコをやめたことを美化していますがそんなことは当たり前です
あなたの前でだけやめているのかもしれませんよ
親が反対するのにはそれなりの理由がありますよ
そのうえ彼の親にもあまりよく思われていなくては結婚はムリですよ
このまま結婚しても幸せにはなれません
逆ギレするのもダメです
結婚前からそんなふうでは結婚したらかなり暴言をはくようになるかもしれませんよ
あなたが決断することです
幸せに成るために
    • 0