プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業料免除の申請をしようと思っております。

そこで、疑問に感じたことがあります。

アルバイトができそうな状況なのにしていなかったりすると、免除してもらえない可能性はあるのでしょうか?

もし、あまりそのような可能性がない場合、アルバイトをしていることを書類に書かないで申請することが可能になってしまいますよね?

それからもうひとつ。
免除理由として、部活やサークル、その他の活動をしていて余りあるバイトをする時間はない、と書いたところで、大学側はそれが本当であるかを調べるのでしょうか?

どなたかこの方面に詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

>1・2が同じだった人がいた場合、3によって授業>料免除を優先させる人が決まるのでしょうか?そう>だとすると少し不安ですね・・・。


より、授業料の工面が難しい方が先に措置がとられると思います。(全免は出来ないけど、半額だけ免除されるなど…の考慮もあると思いますが…)

インターンシップの場合も考慮が聞くと思いますよ。
就職活動の一環とみなされますしね。

1回の教授会では決まらないと思います。
場合によっては、学生課の審査(というか面談)が入る場合もあります。
とりあえず、厚生課か学生課に行き、申請の方法を聞きつつ、こういう事態で授業料を納めるのが難しいということも相談すればいいと思いますよ。
(学生支援機構(旧育英会)の奨学金の場合、申請すれば金額を上げられる場合もありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧なアドバイス、ありがとうございます!インターンシップをしていること、私の家の事情などを申請事由として専用の紙に書いて提出してきました。

お礼日時:2004/10/03 13:17

ズバリ!親の収入で決まります。



親の収入、自宅生か下宿生か、兄弟が学生か…
祖父母が入れば年金は収入と見なされます。

うちの大学の場合、公立で予算がとても少ないため、
奨学金申請→奨学金支給→それでも授業料には追いつかない場合「免除」となるそうです。

>アルバイトができそうな状況なのにしていなかった>りすると、免除してもらえない可能性はあるのでし>ょうか?
免除の申請人数によっても変わってきます。
ただ、出来るのならやれ!と言われそうですね。

大学としても、課外活動をするなとは言えないでしょう。特に大学公認の部活だった場合は…
ただ、合宿とかがやたら多い部活の場合、合宿に行けるのなら授業料を納めろ!と言いたいでしょうね。
今年から国立は独立行政法人化が始まりましたから、予算が前年度よりも大きく減っています。今までのように、国の予算でまかなうことが難しいですから、基準も厳しくなると思います。

ちなみに、奨学金や授業料免除などの審査は教授会で行われますから、成績も大きく関わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのお答えから察すると、免除許可の基準は
1、親の収入
2、成績
3、個人個人の生活事情
ということになるのでしょうか?
ということは、1・2が同じだった人がいた場合、3によって授業料免除を優先させる人が決まるのでしょうか?そうだとすると少し不安ですね・・・。

お礼日時:2004/09/20 21:33

私は授業料全額免除を受けました。

(国立です)

私の場合はバイトなどは特に関係なく、親(家庭)の収入と自分の成績で決まりました。
※ちなみに月に1~2万円くらいの家庭教師のバイトをしてた程度です。

成績に関しては飛びぬけて優秀である必要は無く、中の上くらいの成績でもOKでした。
成績よりも親の収入のほうが大きいようです。

ただ、仮に親が無職であっても、同居している兄弟などが働いていると家庭の収入と見られてしまう可能性があるので注意が必要です。(たとえ兄弟が家にお金を入れて無くても家の収入として見られます)

私立大学だと成績がかなり優秀でない限り免除されない傾向が強いようです。(あまり家庭の事情は考慮しないらしい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が通っているのは国立大学です。夏休みからインターンシップで働いていて、バイトはできないんです。補助金はもらえるのですが、バイトよりもすごく少なくて、とても生活していけるような金額ではありません。奨学金をいただいているので今のところ大丈夫なのですが、授業料は厳しいです。

お礼日時:2004/09/20 21:29

公立大学の者です。

私はバイトをしていますが、授業料免除を受けています。部にも所属しています。授業料免除申請の用紙にはバイトをしているかどうかを書く欄はありませんでした。バイトができない状態であれば申請理由のところに書けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活をしつつもバイトをしているんですか。なかなか大変ですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 21:25

各大学によって違うかと思いますが.


国立は親の年収と成績だったと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶんそうですよね。

お礼日時:2004/09/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!