アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯科助手をしています。

私はレントゲンの案内から設置から、撮ることもさせられています。
歯型も毎回とっといてっていわれて、とっています。ネットでしらべたら、違法だと知りました。どうしたらいいでしょうか。
告発されたら、私も罰せられるとかいてありました。

A 回答 (5件)

日産も神戸製鋼も上司がやれと言ってやらされたと思います。


それで出世もするし。 でも同罪ですよ。
素人のレントゲン装置の作業で患者さんに被害があったら
「やれと言われたからやってました。私は悪くないです」と
言えますか?
とんでもないですよ。
    • good
    • 0

はい その通りです。


院長に これは違法ですから しませんと言いましょう。
    • good
    • 1

>ネットでしらべたら、違法だと知りました。



ネットで調べなくても、医療関係は免許がないとダメなことくらい常識でしょう。


診療放射線技師法

第二十四条
医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

第三十一条
次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 第二十四条の規定に違反した者

第二条第二項に規定する業とは、人体に対して放射線を照射すること。
告発されたら、懲役か罰金、またはその両方。
歯科医院はお取り潰しです。
早く辞めましょう。
    • good
    • 1

資格なしでレントゲンを撮るのは違法でしょう。

    • good
    • 1

私もスケーリング以外全部させられていました!雑用ですね。


歯科衛生士は給料高いから雇わないので、助手をたくさん雇って、レントゲン歯型全部させます。

それは、院長に伝えて見ましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!