プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の計算はある程度暗記したほうがいいですか?
三角関数のところだと、なんの計算を
暗記したらいいでしょうか?
思いついたなかでは、45の倍数や、180−45=135 など。
他に何かあれば教えてください。

A 回答 (3件)

三角関数について。


まず、sin(x), cos(x) などの変数「x」を「度数」と考えているならはやく「radian」に慣れることです(三角形から離れる)。
これは単位円の「弧長」です。
また、いつでもすぐに出てくるようにしておくべきは「加法定理」です(たとえですが・・・居眠り中でも書けるように!)。さまざまな公式(n倍角、半角、合成、和積、積和、sin(n*pi+x)などの変形などなど)はこれから導きだせるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 17:42

テストにはいいですが、普段は、導き出せるように証明を覚えましょう!


加法定理→半角や倍角・3倍角の公式など

あとは、発展的に覚えましょう!回転行列→加法定理など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 17:43

いまの数学って


算数の問題が多いんですか

しいていうなら
1/√2とかかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!