アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学の4回生です。卒論について悩んでいるんですけど、一応仮題として『アメリカ先住民』にしているんですけど、いまいちピンとこなくて。本を読んでも面白くないのが正直な意見です。クラスが英語領域なので、アメリカが絡んでいたらいいかなというくらいで、テーマを自由に決めれるんですけど、テーマ選びに苦労してます。アメリカならメジャーリーグとか、いろいろあると思うのですが、どういったテーマがあるか参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

卒論は学生時代の最終仕上げですから、

やはり面白く、調べがいのあるテーマの方がイイデスネ。
私のお勧めのテーマをあげてみましょう。

【綿花王国の誕生】
英国の膨大な綿花需要が奴隷制による綿花王国を作り上げました。
綿花王国誕生と奴隷制を書かれるといいでしょう。

【大衆消費社会の誕生】
GM、フォードなどが大規模な組み立て工場を作り、
大衆に車を安く提供しました。
これで大衆消費社会が実現しました。

【大衆娯楽社会誕生】
1920年代は映画、ジャズ、野球、ラジオが大衆の中に入りこみました。
特に映画は新しい産業として定着しました。

こんなテーマを取り上げたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia_21/as …
    • 0

人の意見を聞くのも良いと思いますが、まずは指導教官と良く話し合ってみることを薦めます。

あなたからアプローチと取らなければ先生もアドバイスのしようがありません。
先生に相談すれば、先生はプロですので、あなたが漠然としか考えていないことをうまくまとめて、さらに面白く味付けをしてくれると思いますよ。
    • 0

>この時期に卒論のテーマで悩んでいる

〆切に間に合わない可能性が大いにあります。

出来ればゼミに関するテーマを選んで下さい。

>どういったテーマがあるか

国会図書館のOPACの雑誌記事索引で自分の指導教授の名前を入れて検索してみたら如何でしょう?
※19日からシステムが停まります。

卒論はなるべく早く指導教授に出して下さい。下読みする方は大変なので。
    • 0

No.1 の方がおっしゃっているように,テーマ選びは自分の興味にしたがって決めていくのがよいでしょう.ただ,卒論くらいだと,どうやって研究テーマを設定してよいのかというあたりの方法論についても,きちんと指導を受けないといけないでしょうね.(まあ,それはそれで難しいので,教官によってはあらかじめテーマをいくつか用意しているところもありますが.)

さて,「アメリカ先住民」と見たときに,私は,アメリカ先住民の何に興味があるのだろうと思いました.アメリカ先住民といっても,とてもとても広大なテーマだと思うのです.ですから,アメリカ先住民の「何」に興味を持ったのか,あるいは面白そうなのか,というのをきちんと探求する必要があるでしょう.卒論となると,時間もとても限られていますから,研究課題を相当ピンポイントに細かく設定したほうが,良いのかなと思います.

ちなみに,アメリカ先住民はテーマというより,テーマを含む大きな区分あるいはキーワードのような感じなので,質問の中にあったメジャーリーグといっても,メジャーリーグの「何」に興味があるのか,何が面白そうかというのを自分の中でよく考えてみてください.日本の野球会が揺れているが,メジャーリーグはどうだったのかとか,日常の生活の中にもたくさんテーマに結びつきそうなネタはたくさん転がっていると思います.どんどん掘り下げて,突き詰めて考えていくと,おのずといろいろなネタになりそうな種がうまれてくるようなきがします.

がんばってくださいね.
    • 0

何学部何学科でなにを専攻しているのかわからないのでなんとも言えません。

それ以前に、卒論テーマは人に聞くモノではなくて、勉強していくウチに気になった事柄や問題点について調べたり解決していくモノだと思いますが。
    • 0