アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

リタリン。。っていう薬が、精神の高揚に効果があると聞きました。
それで、リタリンについて、以下のことを尋ねたくて、質問します。

1.リタリンを服用すると、やる気が出たり、勇気が出たりするのでしょうか?

2.リタリンのほかに、そういう効果のある薬があるのでしょうか?

3.あるとすれば、そういった効果のイチバン強い薬は何でしょうか?

4.現在、デパス0.5とメイラックス1.0を、1日3回服用しています。
  これらの薬と併用しても、大丈夫でしょうか?

5.併用が大丈夫とすれば、併用による効果は期待できるのでしょうか?

今の私の服用の状況ですが、
デパスとメイラックスは、以前に服用していたので、昨日からまた2週間分処方してもらいました。
今まで、これらの薬は、落ち込んだ精神状態をリラックスさせる意味では効果がありましたし、今回も同様の効果が得られるものと思われます。

しかし、私の仕事の事情で、無理にでも、やる気が出る、勇気が出る状況に持って行く必要があり、リタリンその他類似する薬の効果等を知りたくて、質問してみた次第です。

困っています。

なお、個人差があるのは承知しているので、一般論という形でお答えいただけると幸いです。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

無知なまま手を出すより、アドバイスした方が良いと考えましたので投稿します。



リタリン使用=シャブ中と同等の『結果』は同感です。乱用したらそうなるでしょう。
ただし、リタリンには厳重な規制に基づいて処方されますので、自制心とコントロールする方法を身につければ安全な薬であるとも言えます。

公式にはメタンフェタミン(覚せい剤)、カフェインの中間となっていますが、ある特性において覚せい剤もリタリンも同じです。

好奇心や遊びを目的として始めたリタリンは、結局それ無しでは生きていけなくなってしまったようです。その一方でリタリンをきちんとコントロールして、日々の生活を円滑に進めている方もいます。

依存症になりやく高く耐性がつきやすい。リバウンドも凄まじい。ただ、いざという時に飲めばやる気に満ち集中力が増す。しかし効果が無くなると、どんよりとしてしばらくやる気ゼロになる。摂取方法や服用量、期間にもよりますが。

今でも「こんな時リタリンがあったら…」と時々思う反面、やはり手元になくて良かったかもしれません。
もし私に自制心が備わっているなら、「寝るためだから」「明日も早起きしなくちゃ」と本心を偽って眠剤(始めはハルシオン0.25mg×1・ロヒプノール2mg半分程度でしたが、いつの間にか2倍)飲む必要はないです。それこそ単に「電池が切れるように寝たい」だけで、眠くても寝付けないなら徹夜すればいいだけですし。私の場合、眠剤でもこんな具合です。
やはり、最初の一歩を踏み出さない事、歩き出しちゃったら自制心とコントロール方法を身につけるという事、それと手段を目的にしない事でしょうか。

リタリン、あくまで一時的に使用することと、医師の診断を受けた上で処方されたという大前提に基づいて書きます。

まずは『おくすり110番』というサイトで『リタリン』を調べてみて下さい。ただし、そちらに書かれている事を鵜呑みにせず、服用の際は医師の診断とアドバイスをきちんと受けた上で判断して下さい。

1.勇気はともかく、やる気や増すようです。ただし、体質にもよりますし、何より【服用を続けると効果が落ちてくる⇒量が増える】のスピードが尋常じゃないようです。※これについては4を参照して下さい

2.3.処方薬・市販薬・○○○○※注A いろいろあります。大まかに言って、
/* 書こうと思いましたが、自称専門家程度なので止めておきます */
リタリンのような即効性があり強力かつ強制的なドーパミン(ノルアドレナミン・アドレナミン)放出は望めませんが、『より安全なリタリン』はありますし『精神の高揚』という意味合いでの薬もあります。むしろ無知なままリタリンのような薬を服用するぐらいなら、SSRI等の長期服用をオススメします。私の場合、それがデプロメールでした。(無論、医師との相談は必須)急がずに1週間は待つ事が必要でしたが。
皆さんが仰られるとおり、抗うつ剤に頼らない生活が理想です。私も今は服用してませんし。

「無理にでも、やる気が出る、勇気が出る状況に持って行く必要があり」なら、デパスとメイラックスの服用停止も一つの方法かもしれません。その場合、勝手に止めたりせず、医師と相談した上で判断して下さい。

4.流石にこればっかりはなんとも言えません。医師に相談してください。それよりむしろ、チロシン・フェニルアラニン・ビタミン B等の摂取を欠かさないようにすべきです。脳内物質を生成する上で必要なアミノ酸があります。また、断薬も必要であると付け加えておきます。リタリン処方の際にこういったお話が出ないようであれば、その医師は信頼できません。

5.併用による相互作用的な効果は不明です。医師と相談した上で判断してください。

※注A:現在のリタリン規制強化は、無知な乱用者と医師が招いたものであると考えています(一番はリタリンの特性によるものですが…)。ですから、安易に情報を得られる場所に書いた結果、更なる規制が始まるかもしれませんので、入手方法・商品名・成分名は書きません。

最後に書きますが、リタリンは自制心をもってきちんとコントロールすれば安全な薬です。無論、肝臓や胃腸へのダメージはありますが、コントロールできないようなら手を出さないで下さい。
    • good
    • 8

知人に、リタリンを安易によこされて、依存症になり、症状が「劇悪化」した例があります。

うつにリタリンを処方するような医師は避けるべきで、つまりは、リタリンは候補から当然除外ですね。念のため、書き加えておきました。


で、やる気を出すということですが、鬱でどうしようもなかった時に医師が私に処方してくれたのは、抗うつ剤の一種(ノルトレン)でした。「んー!っと元気が出るから」という話でしたが、もちろん覚醒剤のような作用はなく、穏やかなものでしたが、まあまあ効いたようです。
今はよくなり、処方されていません。

といったように医師と相談するのが一番です。リタリンを勧められたら、病院を替えましょう。


それで、ほかに合法的な覚醒効果、興奮効果を持つものとしては、簡単な話、カフェインですよね。
眠気覚まし、とかいって市販されているものでいいと思います。けっこう、それなりに効果があります。
が、これも常習性がありますし、胃に悪いようです(私にはダメでした)。でも、まあコンビニでも売っているような普通のものですから、特に害があるとは思えません。食後なら、胃も荒らさないでしょうし、普通の安定剤系とは、「併用不可」ではないようです。

他、ユンケルは、どーもあれは、興奮しないはずがない! という味がするからか、やはり元気が出ます。


せいぜいそのくらいで、「覚醒」方向の「薬」はとにかく、麻薬系とは比較にならないくらい危ないようですので、手は出さないことです。

鬱だからといって、カフェインや栄養剤などといった「普通のもの」が効かないというわけじゃありません。よく食べてよく寝て、んで、健康な人がここ一番という時に試してみること、つまりコーヒーや緑茶、眠気覚まし、栄養ドリンク、目の上などに張るスーッとするヤツ、といったものを試してみて下さい。

あと、元気が出るツボなんかもあるようですから、そこを押したりもんだり、せんねん灸やったり、……というのもお薦めです。

あとは、簡単な話、冷たいおしぼりで顔を拭く、自分で頬っ面をビンタしてみる、とか。
薬を処方されてだいぶよくなってきているのなら、最後にものをいうのは、危機感と気力ですよね。経験的にいって、けっこう何とかなるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。

懇切丁寧なご説明、まことにありがとうございました。

拝見しますに「リタリン」悪評が高いことがよくわかりました。
ノルトレン。。とやらは、一度医師にも相談してみますね。

カフェイン。。。なるほど、一考の価値がありそうですね。
コーヒー紅茶をあまり飲まないので、かえってよく効きそうなきがします。

日常生活における話、大変参考になりました。
そうですね。。
最後は気力ですよね。
なんとなく、お話を伺っただけでも少し気力が戻ってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 19:43

何度も言いますが、リタリンと覚醒剤を置き換えて考えてみることです。


栃木で発生した幼児誘拐殺人事件…凶行に走った犯人は覚醒剤中毒者です。
あのような重大凶悪犯罪を容易に犯してしまう『勇気』を与えてしまうのが覚醒剤の恐ろしさでもあります。

薬物摂取により与えられた勇気・自信が8とするならば、薬が切れたときに襲ってくるのは10、しかもマイナス10の力で襲ってきます。

医師にかかられている様子ですから、元気が出るような・・・等と注文をつけて、処方を変えてみるのも手です。精神領域の薬が与える影響は個人差も大です。
医師もその点は手繰り状態で処方し、症状と照らし合わせながら調合していくのが一般的です。

最後にもう一度いいますが、リタリンを使うということはシャブ中と同等の『結果』に陥ります。

この回答への補足

なるほど。。。

具体例を挙げていただき、その効能の危うさを理解できました。

今のお話で、リタリンについての認識が改められたように思います。

そこで、ほんとに何度も申し訳ないのですが、

今後のメンタルヘルスケアは重要である認識に変わりないですが、
ホントに私、かなり困っておりまして、
一時でも即効的に回復を求める方法について、
今のところ、薬しか思いつきません。

似たような効果のある薬はありませんか?

たびたび、まことに申し訳ないのですが、
なにか手がかりだけでも、ないでしょうか?

ご教示の程、重ねてお願いいたます。

補足日時:2004/09/18 18:13
    • good
    • 1

こんにちは。



わが国ではリタリンは一部の医療機関において、うつ病の治療に使用されてきましたが、重大な副作用があることがわかり、まともな精神科医ならばまず処方されなくなってきている薬です。

これに一番似た作用を及ぼすクスリは何かといえば、
違法薬物の代名詞である『覚醒剤』と同等の作用があります。
副作用についても、覚醒剤と同様と考えた方がいいです。妄想・人格変異…あとは薬物依存に陥り、本人の意志ではやめられない状態に陥る薬です。

アメリカでは、この薬は多動性障害の子供たちに処方されてますが、うつ病等に処方するのは厳禁となっています。

リタリンが与える副作用等について、一度かかりつけの医師に相談されてください。
正常な倫理を持った医師ならば、まず薦めないと思いますよ!

この回答への補足

早速の御回答、まことにありがとうございます。

なるほど。。。
そのような過激とも言える薬なのですね。

ご教示の内容は、その文面からも副作用等までご教示いただき、また、仮に私がリタリンを服用する機会が訪れたとしても、それを知らずに服用するのとは大きく違いますし、大変ありがたく受け止めています。

また、薬に頼る処方がベストとも思っていませんが、しかしながら、私は今、薬に頼ってでも状況を打開したい心境です。

それで、その服用効果なのですが、
自信が持てたり、勇気が出たりするものなのでしょうか?

再びお手数ですが、
そういった類似の効果がある薬がございましたら、
ご教示いただけますと幸いです。

たびたび申し訳ないですが、
どうか助けると思って、もう少し、その辺の薬についてご存知のことを教えてください。

どうかよろしくお願いします。

補足日時:2004/09/18 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!