プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検は車検満了日の何日前から受けれらますか?
ちなみに、「ディーラーからは11月二十日以降でしたら可能です。」
と、と問い合わせが来ていますが、あまり早くですと、現在の車検満了日
よりも車検が早く終わり、満2年より早くなるようなことはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車検は、現在の有効期限から、追加で2年となるので、早く出しても損しないシステムになっています。



ディーラーとかもそうだと思いますが、一般的に車って”指定工場”という車検場と同じ設備を持っている修理工場に
車検出す人が多いと思います。

車検は、①指定工場。のほかに、②認証工場という、整備点検してから車検場に持ち込み車検を受ける修理工場
の2種類あります。

指定工場は抜き打ち検査もありますので、自社内厳しい基準で車検テストを行うので、「これから2年間の車検有効
期限内に悪くならないように」という整備をします。

一方認証工場は、「今回の車検はできるだけ必要最小限の消耗品交換や修理に留めておき、できれば素通しが良い」
なんて感じで、車検を通しさえできれば、後は変な音がしていても問題ないというユーザーとかが利用します。

どちらかいえば、車を運転する人が車に詳しいという場合を除いては、指定工場で整備している方がお勧めと
なります。

ただし、指定工場って、独自基準で審査が厳しいので、車が古くなったりしている場合とか、走行距離が多い車ですと
有効期限がギリギリとかで入庫しますと、「○○さん、ここが悪いので修理しないと車検通せませんよ。修理代は
ざっと50万円くらいかかると思います」と言われることがあります。

そんな感じなので、古い車などに乗っている人は、民間のスピード車検とかに早めに出す感じ。

「○○さん、見積もりでざっとチェックしたら、これは修理代50万円くらいいきそうなかんじです。でも50万円
とかかけて修理されるか? それとも別の中古車にでも乗り換えられた方が良いのかもしれませんね」と言われたり
した時に、「それじゃあ、1度家に帰って考えるので、1度車検はキャンセルさせてもらえますか? 買い替える方向
で考えたいので」と言って帰ります。自走するので車検が残っていないとどうにもならなくなってしまいます。

そんな時、いつも給油に行くGSとかに行き、「指定工場で車検見積もり時に審査はねられてしまいました。オイルダダ
漏れとか言われたのですが、エステルオイルで分子がめちゃ小さいやつ入れているので、普通のに入れなおせば漏れは
止まると思うので、なんとか対応できますか?」と相談したりします。

俗にいう車検工場の振り替えが必要になることがあります。

■参考事例:指定工場でオイルダダ洩れでNGとなった後GS認証工場に振り替え車検を通す方法
https://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

指定工場の場合、1度でも跳ねられるとその工場が指定したパーツ交換などを行わない限りは車検に通してもらえない
ので、振り替えないと高くなってしまうという構造上の問題があります。

単純に振り替えた方が全体が安くなるというコストの問題なのですが、有効期限が残り少ないと自走できないとか、
余裕もなくなってしまいますので、早めに車検受ける方が良いと思います。

尚、指定工場とかにどこか修理をしないといけないという場合に、車を入庫していますと、有効期限は無視される
感じとなり、2017年12月25日が有効期限という場合、2018年1月15日などのように伸ばすという後倒しになる
ことはあります。

例えば、新車で買ったとか、中古車を買ったとかで、その車検の有効期限だと、仕事とバッティングしてしまい
車検に行きにくいという場合とかに、ずらしておきたいということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいましてありがとうございました。
13年ぐらい前になりますが、地元から他県へ転勤したのですが、
知り合いから教えてもらった全国にあるみたいなチェーン店の車検場で車検を
受けました。ブレーキの利きが悪かったのでその状態体で戻ってきました。
 車検代は安かったのですが!
それを次の車検まで、ブレーキ効きが悪い状態で乗っていました。
5万キロ以上走行しているので仕方ないと勘違いして、前車と車間距離を普通より多めに取り
注意しながら次の車検の2年間のっていました。次の車検はたまたま住んでいたところの裏がディーラーだったので
そこに車検に出しました。
 それでブレーキパットの厚みが許容範囲以下かといわれました。
私も車には疎いので、だからブレーキが利かなかった!理由はブレーキパットが薄すぎた
からだとわかりました。
なので、安全上、次回からはちゃんとしたところに出そうと思いました。
 それで車検日近くになると、チェーン店の車検場から何回でも電話がかかってきました。
再度転勤してからもかかった来ました、しつこかったです。
 今もある定かではないのですが!グーグルアースで調べたところパチンコ屋に代わっているみたいで
その通りにその車検場はありませんでした。

お礼日時:2017/11/22 18:03

車検は同日の1ヶ月前に更新しても次の満了日は変わりません。

ですから、25日に新しい車検証が発行されるようにお願いすれば短くなることはなく大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2017/11/17 17:54

書類上車検が可能なのは一ヶ月前からです。


11月二十日に預かって、25日に陸事に書類を持っていくのであれば、
車検日は25日のままです。
しかし25,26が土日なので、実際には27日にしか陸事へ行けません。
よって、早くて納車は27日です。
とはいえ、適合標章を切るのであれば、15日前から可能なので
11月7日くらいに預かって、11月10日に保適を切れば、最短スケジュールになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2017/11/17 17:54

基本的に一ヶ月前よりあとに出せば短くなることはありません。


指定工場は、さらに、15日前から受付しても短くなることはありません。(車検検査工場を所有しているところ。)
よって、ディーラーの言う11月20日以降に出せば、次回が2年後になり、車検までの日数が短くなることはありません。

車検はいつでも出すことが出来ますが、基本的に一ヶ月以上前に出すと車検まで短くなることがあるのでみんなしないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2017/11/17 17:55

今年、いつ車検を通しても、次の満期日は2年後の12月25日。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!