アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストやCG制作をする場合、

IPS方式のsRGB比95%に対応したフルHDと、
同じくIPS方式の4Kモニターなら、どちらの方がオススメできますか?(あなたならどちらを選びますか?)

値段やサイズもほぼ同じという前提で、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的にはsRGBレベルなら、4Kを選びますかね。

これがAdobeRGB比95%ってことなら、間違いなくそっちを選びますけど。sRGBって色再現性では必要最低限のものであって、iPhoneやAndroidの高級機で100%を達成できちゃう程度のものです。

色再現域にこだわるのであれば、AdobeRGBが必須。ただしすでにNo.1回答でも言われている通りで、定期的に調整しないと発色の正確性は維持できませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、sRGBは必要最低限の話なのですね。それならあまり気にしても仕方がない気もしてきました(笑)
モニター選びならやはりAdobeRGBを前提にしたいと思います。キャリブレーションは知りませんでした…。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

40インチ以上ならば4Kモニター、30インチ以下ならフルHD、間は本体を見ないと何とも…

• 0

4KもIPSのsRGB比95%でいいのですか?

それなら、4Kですね。

sRGB比95%よりももっと少ないとか不明なら、sRGBの高いものがよいと思います。
厳密に言えばモニターも定期的にキャリブレーションしなければならないけどね。
    • 0