プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

isn't that Karen Hamptom in that photo?

の受け答えの選択肢
1 No.she isn't.
2 i don't think so.

とあり、答えが2 で
それが正解なのはわかるのですが、1の受け答えもありなのでは?とおもったのですが。。。「その写真に写ってるのはカレンハンプトンではないですか?」「いや、彼女じゃないよ」という感じで。。。

見当違いな感じですかね?

どなたかご意見を。。お願いします(T-T)

A 回答 (3件)

Is that a pen?


Yes, it is.
This is a pen, isn't it?
this/that も代名詞(指示代名詞)だけど、
不可疑問では人称代名詞 it にする、
など基本と言えば基本です。

しかし、申し上げたように、指示代名詞 this/that は
人にもものにも使うことから、Is this/that ~? の答えに
he/she を使う錯覚が日本人にはしばしば見られ、
学校の検定教科書でもあったという話を聞きます。

「こちら、そちら、あちら」とか、写真の中の人を指し、
人間自体ではない、というか、
ノックに対して、Who is it?
It's me. に見られるように、
男性か女性かわからないというのもあります。

this/that の段階でどちらかわからない、
答えを先取りして he/she にはできないわけです。

ただし、単に that でなく、that girl であれば、
she でも it でもいいとされます。
    • good
    • 0

指示代名詞の this/that は人間にも使えますが、


それに対する人称代名詞は人間でも it と決まっています。

ここは写真の中の人というのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問ですみませんでした。そっか、itになるのですね。なるほど。。だから不正解。。まだまだだなあ、自分。。と改めて反省です。。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/11/18 06:46

疑問文の主語はあくまでも that なので、選択肢が、


No, it isn't. であれば正解になり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主語はthatだから。。文の構造から理解してませんでしたね。すみません。なるほど!!とインプットしました!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/18 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!