プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。年末年始に 帰国予定を立てていますが、質問があります。 今回 東京から広島、広島1泊してから京都、京都1泊してから東京に戻るというプランを考えているのですが、新幹線の往復で購入する際、途中下車することは可能なのでしょうか? またどのような方法で購入するのが格安なのでしょうか?日本は20年ぶりなので 大変戸惑っています。子供達も初めての日本なので 是非新幹線に乗ってみたいということなので アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かつて国鉄として運営されていた路線を運営しているJR各社の料金体系は、移動距離に応じて購入する「乗車券」と、高速列車(新幹線、その他の路線の特急列車)に乗車するときに原則1列車ごとに必要となる「特急券」を組み合わせたものになります。

これに加えて、1等車(JRではグリーン車:一部新幹線では特等にあたるグランクラスもありますが、東京~広島間には設定されていません)を利用する場合はさらに列車ごとに「グリーン券」を追加する形になります。
(質問者さんが欧州のような鉄道システムになじみのある地域の方かわからないのでこういう書き方になってしまいますが…)
このうち、「乗車券」は後戻りしない限りは途中下車可能です。2の回答の通り、東京から広島(東京は23区内のどの駅からでも乗車可能、広島は市内のどの駅でも降車可能:逆方向も同様です)を往復するのであれば、最初に東京で乗車してから12日目(乗車した日も含めて数えます)までに東京に戻ってくれば1往復分の切符で乗車可能です。お子さんが6歳以上12歳未満であれば約半額になります。
新幹線の特急券は改札を出る駅ごとに購入する必要があるので、ご質問のケースでは「東京(または品川:値段は同額です)~広島」「広島~京都」「京都~東京」の3区間分が必要になります。
この区間の新幹線を利用するのであれば、
・乗車券を「東京(都区内)~広島(市内)」の往復で購入し(これも2の回答の通り、往復割引がききます)
・新幹線の利用区間のうち「東京→広島」「広島→京都」を「のぞみ」号で特急券を購入(座席を指定しているものを「特急券(通称「指定席特急券」)」「座席指定のない乗客用の車両=自由席車両に全区間乗る場合の特急券を「自由席特急券」といいますが、長距離でたちっぱなしになることを考えると年末年始の混雑時期は座席を指定しておくことをお勧めします。値段は少し高くなりますが)、
・「京都→東京」を少しでも急ぐなら「のぞみ」、多少遅くてもいいなら数百円安い「ひかり」号で特急券を購入
するというのがシンプルかと思います。
ただし、年末年始は日本数有の繁忙期なので、今のうちに日程を確定させてしまい、東京近郊(一部の窓口を除く)のJRの駅で受取可能な「えきねっと」で特急券を手配してしまうのがおすすめです。乗車券は売り切れませんが、日程によっては特急券は発売開始(1ヶ月前の日本時間朝10時)からあっという間になくなる場合もあります。
https://www.eki-net.com/top/
なお、日本までの航空券の種類・日本の利用空港によっては、乗車券を東京発ではなく「成田空港発」とすることや、羽田→広島は航空会社のエアパス利用とした方が割安になるケースもあります。ご興味があれば補足下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変 ご丁寧にわかりやすく ご説明頂きありがとうございます。また用語の説明等交えてくださり 大変参考になりました。
計画を立てるのにものすごく役立ちました。地元が東京で 20年ぶりの日本帰国なので 年末年始の帰省混雑のことをすっかり忘れていました。時間があまり無いので早急に計画を立てる事が必要ですね。的確なアドバイス本当にありがとうございました。

新幹線は、特急券の途中下車ができません。

質問者さんの場合、海外に長期在住とのことですので、ジャパン・レール・パスを利用する資格があるのではないかと思いますが、ジャパン・レール・パスだと「のぞみ」が利用できないし、東京~広島、広島~京都、京路~東京という3行程だけだとパス料金の元が取れないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます! JAPAN Rail Passは 最近、利用基準設定に変更が出たようですがもう一度確認してみます。

乗車券に関しては、途中下車できます。

往路復路同一経路の場合、往復割引が利きます。
東京23区内⇔広島市内
11,660円×0.9=10,490円×2=20,980円
有効日数12日間

特急料金は利用区間毎に打ち切り。下車前途無効です。
また、指定席利用は、季節で±200円変動します。
一例 のぞみ普通指定席(通常期)
東京⇒広島 7,420円です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます! 参考になりました…

このサイトを参考にされて下さい

https://jr-shinkansen.net/tochugesha.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!