アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

She finished reading the book in less than an hour.

これは読み終えた、なので"had finished"と過去完了形かと思ったのですがなぜ過去形なのですか?

過去形と過去完了の違いがよくわかりません

A 回答 (3件)

単純に言って、過去形で表すのは過去の動作・行為、状態です。

今から五分前でも、半年前でも、百年前でも、その時点での動作・行為、
 状態は過去形です。
 過去完了形を使うべき場合は、ある過去よりも、もっと前の時点での
 動作・行為、状態を表現する時と覚えれば良いでしょう。

”彼女はその本を読み終えた”
 読み終えた、のは10分前でも、先週の事でも、過去なので、
 ~She finished reading the book (ten minues ago / last week).

”太郎がその本を貸してくれと頼んだ時、彼女はそれをもう読み終えていた”
 太郎が頼んだ=過去  
 彼女は読み終えていた=太郎が頼んだ時よりもっと前なので、過去完了
 ~When Taro asked her to lend him the book, she had already finished reading it.

例外もありますが、複雑なことではないので、いずれ見た時に、すぐに理解できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

過去完了には大きな原則があります。

それは完了した時点が明示されていないといけないということです。

She finished reading the book in less than an hour.
この文は、過去の時点が示されていないので、過去完了は使えません。

She had finished reading the book when I saw her.
この文は、過去の時点が明示(私が見た時)されているので、過去完了でOKです。

つまり、英語は時制に厳格なので、過去の一点が示されないと、動作が完了した時点が不明のため完了形は使えません。 経験も同じで、経験した(またはしていない)時点がないと過去完了は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

過去と過去完了の違いなのか、過去と現在完了の違いなのか。

finish 自体が「~を終える」で、その過去形になっています。
完了でいう終えるというのでなく、finish の意味です。

具体的にいつこととは書かれていませんが、
「一時間以内に」となっていて、
ある時から一時間以内とある以上、
書いていなくても、ある具体的な時間が示唆されます。

だから、現在完了はふさわしくなく、
「ただ、~した」という過去形になります。
    • 0
この回答へのお礼