アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、イギリスに半年留学をしようと考えています。
どこの保険に入ろうかと考えていた所、クレジットカードにも保険がついているということに気付いたんです。
そのカードの保険では、
傷害治療 200万円
携行品損害 20万円
死亡・後遺障害 2000万円
家族特約 2000万円
疾病治療 200万円
賠償責任 2000万円
救援者 200万円     だそうです。
これなら保険に入らなくても良いのではないかと思ったのですが、、どうなのでしょう?!教えてください。

A 回答 (4件)

 クレジットカードに付帯の海外旅行傷害保険は、出発日より90日ですから、半年の留学ですと3ヶ月を過ぎてから保険未加入の状態になります。


 通常の保険に入ってもそうですが、保険会社と提携しているキャッシュレスの病院での診療ではない限り、現地での立替払い、帰国後の清算になります。クレジットカード付帯のものは、提携病院はほぼゼロですので、現地で全額立替て、証明書を発行してもらっうことになります。
 そうなると、風邪をひいたぐらいでは、病院に行く気にもならないですよね。
 留学中は、収入がゼロですから、後で返ってくるとは言え、現地で風邪の診療で、数万円も出すのは、厳しいですよ。
 ですから、通常の海外旅行保険に加入する際も、自分が住むあたりに提携病院が多い保険会社を選ばれるといいと思います。
 ロンドンであれば、東京海上、エース保険あたりが提携病院が多いと思われます。
エース保険は、歯科治療も保障してくれる留学生用の保険も出ていますので、検討してみてはいかがでしょうか?(←歯の治療って、付帯の保険はもちろん、通常の海外旅行保険でも、免責事項です。留学時代歯の痛みに耐えかねて帰国して治療して戻って来た人を何人も見ましたよ)
 ちなみに、90日はクレジットカードの付帯の保険で、残りの3ヶ月は通常の申し込みでというのはできないことになっています。さらに、死亡保障を除いて、残りの保険は、保障が厚い方の額が按分されて、支払われることになります。(例えば、傷害治療保障で、クレジット付帯が200万で、通常の保険300万をかけたとしても、傷害治療保障は500万ではなく、300万が限度ということです。)

 また、付帯の保険は保険証書が存在しませんので(クレジットカード会社の問い合わせてももらえません。)現地の病院で、治療費の支払能力の証明(ゴールドカードやアメックスなど複数枚や、現地銀行の預金残高など)がないと、支払い見込みがないと判断されて、診療を途中で打ち切られることもあります。
 
 現地の学校に行くと学校が、自動的に保険に入るケースがけっこうありますので、一度、学校からの資料をよく読まれると載っているかもしれません。
 もし、そのケースであれば、バラがけの保険にすれば、半年でもかなり安く保険料を上げることができると思います。

 おそらく保険を使うことはないと思いますが、保険はお守りですから、安心した留学をするためにも通常の保険を掛けられるのをおすすめします
    • good
    • 0

私もアメリカに行く時同じことを考えました。


でも、私の場合以下2つの点でクレッジッとカード保険の私用は出来ませんでした。

(1)保険に加入している旨の英文証明書(学校に提出用)をクレジットカード会社は発行してくれない。
(2)渡米後90日以降に入れる割安の日本の保険を見つけることが出来なかった

それ以前にクレジットカードの保険だと、カバーされてるものや金額が少なすぎて、学校や政府は認めてくれないみたいです。
安い正規の保険に入ってしまったほうがいいように思います。
    • good
    • 0

英国への短期留学はしたことが無いので、分かりませんが、今は確か、日本在住だと国民健康保険が後で貰えるはずですから、その還付の方法は聞いておいたほうが良いでしょう。




で、カードは出発日から90日だけですが、それの延長をする事が出来ますから、カード会社に連絡して見て下さい。

又、空港などでかける保険は出発時からでないと掛けられませんので、三ヶ月目からという事はできません。

又、質問で書かれている程度の保険では日本でならまだしも、欧米では一寸不足です。

年会費無料のカードかと思いますが、保険代金として年会費有料のを作ったほうが良いでしょう。
http://www.e-cashing.net/creditcard/?c=12

安心料金として、5000円から2万円程度の年会費の処をお勧めします。

航空会社のが良いかと思います。
私は米国系のをメインに使っています。
    • good
    • 0

半年だと滞在許可書が必要になりますよね。


現地でそれを申請する時、
保険に加入していることを証明する書類の提出を求められると思います。
これは正規の物が必要で、私は保険会社に書いてもらいました。
なので、クレジットカード会社がその書類を書いてくれるのなら大丈夫なのかな?と思いました。
問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!