アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーミングモニターを使ってwiiuでマリオやろうとしてるんですけど、応答速度5msと20msって違うもんですかね?

A 回答 (1件)

流石に応答速度 20ms は動いているものの残像が見えてしまいますので、5ms と比べると違いが判ります。

ただ、それしか見ていなければ、そんなものかと言うことで済むかもしれません。

TN タイプの液晶モニターだと、1ms のものが多いですが、5ms だと多少安くなって買い易いかも知れません。あと、滑らかな表示だと 120Hz や 144Hz のモニターがありますが、WiiU の場合は本体がそんな高いリフレッシュレートを出せないと思いますので、パソコン用ですね。

20ms あたりの応答速度だと、IPS タイプの液晶モニターでしょう。視野角が広く、どの角度から見ても殆ど映り方は変わりません。TN タイプは、上下から見ると色が反転したり、左右では極端に色が薄く見えたりします。

IPS タイプはドキュメントやブラウジングで画像を見るのに適していて、応答速度が求められない用途に向いています。TN タイプは、ゲームのような動きの激しい用途向きですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうござます
5msのにしてみようかと思いまーす