アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、都市一極集中が諸悪の根元ですよね?
地方過疎化、都市と地方のさまざまな格差、待機児童、uターンラッシュ、通勤ラッシュ、これはすべて地方に分散することで緩和や解消されますから。

A 回答 (5件)

通勤ラッシュなどよりも、日本経済がどうなるか


日本文化がどうなるか、だと思います。

この点から、いえば、都市集中はマズイでしょうね。
日本全体が活性化しないと、経済も発達しません。
一極集中だと少子化も進みます。

地方が独自性を持って発達してもらわないと
日本の多様性が維持できなくなり、それは文化の
発達にも悪影響が出ます。

問題は、どうやって解決するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い時間をかけてでも、
企業や省庁が率先してやっていかないと、人も動きませんね。。。

お礼日時:2017/11/19 08:36

Uターン組がいますが、地方行政インフラ市町村長のエゴでうんざりしています。


また初めは良いのですが、生活習慣の違いで、村八分また
都会に移転、困ったもんだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馴染めないわけですね。
いなかだと、都会からの移住者を受け入れないような感じがありますねー。

お礼日時:2017/11/23 20:51

近々の話です。


都市部は外国からかなりの方たちが定住されています。
地方にも介護等の労働力が必要なため、これからは外国から就労者が多く住まわれるでしょう。
日本人の感覚のグローバル化が優先かもしれません。
でも計画性がないと、流されるままでしょうね。
質問者さんの地方分散は、日本経済が安定してこそのお考え。
私は№2に共感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん経済的な面から言っても、頭打ちですよね。

最低賃金が上がって渋々、時間給を上げる企業では、意識が内向きであることの証拠ですよね。

もっと広く、長い目で見て人も物も投資してほしい。

お礼日時:2017/11/20 07:45

過疎化だけで済まずに私が住んでいた県下だと日本中から集められた古畳が山積みで、


本物の山より高くなって写真入りニュースになりました。
畳は腐っても原形を留めているのでいつまでも匂って厄介ですが、
村に残った高齢者がクレームをつけても対策されず、
静かになったと思ったら解決ではなく高齢の為死去で静かになっただけでした。
こんな所にUターンも出来ません。
手遅れな所も有るのをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手遅れ!

これは政策として一刻も早い手を打たなければ、日本はいろんな意味で縮小するばかりです。

お礼日時:2017/11/20 07:40

私も同感です。


道州制を実施するしか道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
地方に職があれば、人も増え、もっと便利になるはず。
いなかの高速道路も活用されるはずです。
自然を守りつつ、それができれば素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/11/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!