プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きるのが辛すぎます。18歳受験生です。
先日、短大のAO入試と公募推薦を受けたのですが、どちらも落ちました。倍率もすごく低く、学校の先生にも、まず受かる、大丈夫だ、と言われました。それでも落ちました。
面接練習もかなりやって、全力を出し切ったのに、落ちました。元々初対面の人と話すのが本当に苦手なので、想定外の質問をされると答えられなくなってしまいます。
入試に落ちたことで、母親には見放されました。次頑張ろうね、と言われるのかと思ったら、残念だったね、次どうするの?ちゃんと考えなさいよ、と冷たく言い放たれました。私はすごく頑張ったつもりです。私の母は毒親です。私が小さい頃から何でも自分の言う通りにさせようとしたり、他の友達のお母さんと比べて明らかに厳しかったり、辛い人生でした。
もう私は一般を受けるしかありません。ですが、一般を受けるにはすごくお金がかかります。母親がそんなお金を出してくれそうにありません。元から私の家は貧乏です。
私は元々四大に行きたかったのですが、母に、お前が四大行くなんて金の無駄だと散々言われ、短大を受けることになりました。何かあれば金の無駄金の無駄って、お金が大事なのは分かりますが、あまりにそれを聞きすぎて、私よりもお金の方が大事なのか、と思いました。それから妹の方が私よりも完全に扱いが違います。私よりも断然優秀だからです。私が許されなかった事でも、妹なら許されます。
私はコミュ力もない、勉強も出来ない、仕事も出来ない本当にクズ人間です。入試に二回落ち、それもよっぽどじゃないと落ちないような入試で練習もたくさんやったのに落ちた事で、完全にメンタルはやられました。親にも見放され、大泣きしました。死にたいと思いました。私はすぐ死にたいと思ってしまいます。自分に自信が持てません。私はこの先どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

2回受験をしっぱしてしまって、ショックを受けるのは理解できます。



自立進学という言葉知っていますか。

親に頼らずに、自分の力で進学することをいいます。

奨学金とアルバイトで学費と生活費をまかなうのです。

もし、どうしてもあなたの親がお金を出さないというのであれば、

自分の力で行くという方法もあります。

人間は、見かけで判断するより冷たい生き物ではありません。

あんたが努力している姿を見れば、結局は親御さんも資金援助してくれますよ。


アルバイトは、マックのようなところではなく、家庭教師や塾教師などをするのです。

私が学生の頃ですから、40年ぐらい前の話になりますが、私は一切仕送りをもらわず、学費も奨学金でした。

でも、世に言う苦学生というわけではありませんでした。

夕方からちょっとアルバイトするだけで、月収が20万円ありましたから、

生活は、逆に仕送りをしてもらっている学生よりリッチでした。


練習していても落ちることはあります。

私の長男は、公務員試験に2年連続で失敗してしまいました。

2年目は自分なりに努力したつもりであったようで、かなりショックを受けていました。

公務員試験は、1年で10回程度受けられますから、何度も長男は自信を失いかけました。

そのたびに私がかけた言葉は、自分を信じてやり続ければ必ず合格できるです。

あなたも自分を信じて努力していれば、必ず途が開けます。



自分に自信を持っていないのは、私の長男とまったく同じです。

ですが、来年度は必ず公務員試験を突破してくれると信じています。

あなたのお母さんだって、愛情の表現の仕方を知らないだけで、

心ではあなたのことをもすごく心配していますよ。

あなたも親になればわかります。

子の親に対する愛情より、親の子に対する愛の方が何十倍も強いのですよ。

親は子どものためなら命をすれられるのです。

毎年のように、子どもの命を救おうとして自分の命を失ってしまった親のことが報道されているの知ってますか。

言葉を額面通りに受け取らないで、その言葉の背景や真意を考えれば、お母さんの気持ちの一面が見えてきますよ。

子どもに悩みがあるように、親にも「死んでしまいたい」と思うほどの深い悩みがあるのです。


私の母親は、極度の発達障害で人の気持ちのわからない人で、

一卵性双生児であった2人の仲を裂いてしましました。

双子の弟とは、もう20年も連絡を取り合っていません。

そして、不幸なことに自分が悪いと思っていても決して謝ることができないのです。

(重度の発達障害であったにも関わらず、その病気が知られていない時代で、適切なケアが受けられず人格がゆがんでしまったのです。)

でも、私にはわかっています。

心の底から反省していることが。

もう重度の認知症になってしまっていますので謝罪の言葉を永久に聞くことはできませんが。
    • good
    • 0

あらら、



お母さんとか、周りに振り回されるのやめましょう。

面接の練習したんですね?こんな質問がきたらと答えを用意してたってことかな?
    • good
    • 0

現実問題として、どうしたいの?


言わないと気持ちは分からないので、お金を出してもらって次の受験をさせてもらいましょう。
もう一度、受験するべき。
じゃないと後悔すると思う。

落ちたら、寮のある仕事を見つけるのが良いと思います。
親から離れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般受けたいと言っても、お金は出さないと言われると思います。それを言うのも怖いです。また金の無駄だ、とかお前は何でそんな駄目なんだ、とか色々言われるのが怖いんです。
すごく親から離れたいです。
出来ることなら本当は大学に行かずに就職したいです。

お礼日時:2017/11/18 17:22

あなたはクズじゃないですよ。

落ち着いて下さい。毒親だと理解しているのですから状況判断が出来る賢い子です。
クズだ何だと思うのは毒親の刷り込みです。本当のあなたはそんな子じゃない。本当はわかってるでしょ?あなたは本当にクズ人間ですか?それは親に思わされてるのは?
試験に落ちたら人生終わりと刷り込まれて来ませんでしたか?学歴なく働きながら仕事終わりのビールを楽しみに生きてる方もいますし、試験に落ちても死にませんし、大人になってから通信制の学校に入学する人もいます。
まずは落ち着きましょう。
優秀さでしか子供を愛せない気の毒な人だと思います。
まずは自分の親は毒親であり、自分はクズではないと認めて下さい。
毒親で検索すればあなたと同じ思いをしてる方いっぱいいますから、毒親について勉強してください。
それから今後どうするかを考えて下さい。
何も出来ませんが応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒親について勉強してみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/18 17:15

いやいや、あなたは少し物事を習得するのが遅いだけで、そういう人は、大器晩成型の人なので、コツコツ積み重ねていけば、いつかきっと夢をつかむことができます。


自分の好きなこと、得意なことを見つけて、あきらめず、少しずつでいいから、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2017/11/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!