アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の選手会長って具体的にどんなことするんですか?また、なんで毎年変わるんですか?
どうやってきめるのですか?

A 回答 (2件)

2004〜2005年のプロ野球再編問題からのストライキが有りましたが、古田選手会長の活躍が記憶に残っています。

また、様々な選手の意見の集約と説得をするようです。
プロ野球の労働組合みたいなものが選手会ですね、そこの代議員委員長みたいなものです。
各チームから選ばれた代議員から話し合いで委員長が選ばれるのが普通ですね、推薦されて選手会長になる訳です。
人気は大体1年から4年だと思いますが、プロ野球ですから決まりはないはずです。
各チームのキャプテンがサポートして、組合として成り立っているんですね。
キャプテンと選手会長の重複はありません。
    • 0

選手会は、選手の労働組合のようなものです。

選手会長は、選手会の代表として球団側と労働条件の改善(たとえば本拠地球場の設備の改修)などを話し合ったりします。
その関係で、選手間の意見交換や意識合わせの際のまとめ役になったり、決起集会等の音頭を取ったりすることも多いようです。

決め方については公開されていないので分かりませんし、球団によっては毎年変わるとも決まってないです。
とりあえず、球団の上層部などから指名されるのではなく、選手が自分たちで決めているのは確かです。
    • 0