プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士の人間関係ってどこも大変なのでしょうか?結婚を機に、美容部員から介護士へ全くの未経験から転職しました。仕事が出来ない私が悪いのですが、一度指導して貰ったら二回目からは一人で何でも業務を行う指導方針で、毎日失敗ばかりしてしまいます。そのせいで先輩方や看護師さんからは嫌われてしまい、利用者様の前で大声で注意されたり、私のミスでは無いことも私のせいにされ、残業して報告書を書いたりしています。始業時間の一時間前には来て業務を始めるのが当たり前だと言われ、毎朝一時間前に出勤し、昼休みは20分前に切り上げ業務に入り、入社日から定時に上がれたことはなく毎日1~2時間のサービス残業して帰ります。まだ1ヶ月も働いていないのですが身も心もボロボロです。おばあちゃんっ子だったので、認知症の利用者様の対応や介助自体は苦ではなく、むしろ感謝して頂けることにやり甲斐を感じています。人間関係うんぬんはどこへ行っても一緒だと周りには言われますが、前職も女性ばかりの職場でしたが皆仲が良く、聞こえるように悪口を言われたり、勝手にプライベートを流したり、身体的特徴を一々言ってくる人などいませんでした。1ヶ月で弱音を吐いている自分が情けないですが、介護施設の人間関係、業務内容はどこも大変なのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護職はどこへ行っても同じで大変だと思います。

しかし職場の人間関係は、職場毎に違うと思います。
介護という大変な仕事では中々思うようにはならず、そのイライラを誰かにぶつけるという人もいるのではないでしょうか。
介護職は募集が多くあると思います。
人間関係で余り悩むようであれば、別の職場に変わった方がいいと思います。
「何が何でも頑張る」のではなく「別の職場もあるさ」くらいに考えて、さっさとやめた方がいいのではないかと思います。

「社風」という言葉を聞いたことがあると思います。
職場の雰囲気も同じで、悪いところはいつまででも引き継ぎます。
そんな所は早めに見切りを付けた方が良い。
人の前で怒鳴りつけるなど最悪です。
    • 0

普通ですね。

• 0