アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本語学習者のブラジル人です。

質問

自分の家族について話す時は母(はは).父(ちち).姉(あね),兄(あに)などを使うけど
相手の家族について話す時はお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんになりますか。
逆に自分の家族についてお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんも使えますか。
外国では(ブラジルの場合)自分の家族、相手の家族の構成に使う言葉は一緒ですが、ただmeu(わたしの)かseu(あなたの)という言葉をつけて自分の家族か相手の家族の区別がわかります。

お手数をおかけしますが教えてください。
Obrigada.

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    日本語的に特別なルートがありましたら教えてください。

      補足日時:2017/11/19 15:53

A 回答 (3件)

>逆に自分の家族についてお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんも使えますか。



回答:使えます。

質問内容から、あなたは後述の「敬語」についてはまだ学習していないように思います。
他人との会話で使われている 父や母 はその中の「謙譲語」としてのものです。


日本語では、相手に尊敬の意を表す為の言葉としての「敬語」があります。
敬語には 尊敬語、丁寧語、謙譲語 があり、以下の使い方をします。

尊敬語:目上(上司、年上など)の人に対して使う言葉で、相手の行為(動詞)に関するものが多い。
例:来る(普通)→いらっしゃる(尊敬語)


謙譲語:自分の事(行為や身内)を下げる事で、想定的に相手の方を上げる言葉です。
質問の お母さん→母 がそれにあたります。

よくTV等が、自分の身内を「お母さん」とか「お兄ちゃん」とか言っている人がいますが、これは自分はこの年になって敬語も使えないバカですと言っているのと同じです。
私が面接官なら、これを使った者は採用しません。(小学生まではギリでOK)


丁寧語:動詞に「です・ます」を語尾につけて、礼儀感を加えるものです。
謙譲語+「です・ます」で、礼儀を持った上での謙った言い方になります。


これらの用法については他にもありますが、ここでは多くは語りません。



>相手の家族について話す時はお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんになりますか。

回答:使えます。
しかし、立場や親しさによっては、敬称である「様(さま)」を使った「お母さま」等の表現にした方がよい場合もあります。



敬語は話した内容そのものを変化させるものではありません。
敬語の目的は、お互いの立場を明確にする事と、相手への敬意を示すことで関係を円滑にする事です。
あなたが日本語を完全にマスターしたいなら、それらへの理解は必要になってくると思います。
「自分の家族、相手の家族の構成」の回答画像3
    • good
    • 0

自分の家族について話す場合、私の父でも、私の父親でも、私のお父さんでも大丈夫です。


ただ、どういった場面で使うかによります。
面接など、あらたまった場面では、私の父の方がかっこよく聞こえます。
相手の家族について話す場合、○○さんのお父さんでも、○○さんのお父様でも大丈夫です。
その場合も、どういう場面なのかによります。
お見合いなど、あらたまった場面では、○○さんのお父様の方がかっこよく聞こえます。
その場面、場面で使い分けられると、日本語の奥深さを知っている方だと思われます。
また逆に、丁寧な言葉ばかりを使っていると、とても堅苦しくもなります。
どうぞ、会話を楽しんでいただきたいので、あまり悩まず、私のお父さん、○○さんのお父さんで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂き、ありがとうございます。
日本語の奥深いを知ることがわたしの目標です。
そうすればより自由に言葉を使うことができると思います。Muito obrigada.
これからも日本語について色々聞きますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/11/19 16:59

質問に書かれているとおり


自分の家族はちち、はは、あに、あね、を使い、
相手の家族に関してはお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんを使います。
もっとていねいに言う場合、
お父様、お母様、お兄様、お姉様、となります。
下の兄弟へは弟さん、妹さん
で「様」はつけません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
参考になります。そのように使います。

お礼日時:2017/11/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!