プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年、比の問題です。


高さ1.2mの気があります。
この木の影の長さは2mです。
影の長さが10mの木の高さは何mですか。

この問題のやり方が良くわかりません^^;
頭のいい方助けてください(> <;)

A 回答 (4件)

1.2:2 = X:10



X=(1.2×10)÷2=6m

小学6年の算数の問題に割りきれない答えなんてあまりないと思いますよ。
キレイに割りきれる答えになるように問題が作られていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れました^^;

ありがとうございました~┏●

お礼日時:2017/11/19 19:53

No2です。


木の長さと影の長さを勘違いしていました。
No3の方が正解です。お恥ずかしいです(*´∀`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の問題の書き方が悪かったです(。-人-。)ゴメンナサイ

ありがとうございました┏●

お礼日時:2017/11/19 19:55

1.2:2 =10:X ということです。


2×10÷1.2=16.6666666・・・・
割り切れない場合はどこまで答えを出すかによりますね。
小数点以下四捨五入なら17mですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/11/19 17:19

1.2:2=10:xで、


1.2x=20
x=16.6666…になって、四捨五入して17mだと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/11/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!