プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通科の偏差値55ぐらいの高校で、保健室登校をしたいと思っているのですが、保健室登校って実際何をするんですか?

ちなみに自分は対人恐怖症・脇見恐怖症・視線恐怖症・統合失調症の様な症状があり、自分の部屋では明るいのですが家のリビングも含めて人がいる場所だとさんな感じになります。
黒板を見るときに人に対する恐怖・緊張のせいか視界に入る周りの人をチラチラ見てしまったりして周りの人から不審者を見る様な目で振り向かれるのが毎日、毎秒の繰り返しです。

登校する時に人にすれ違う度にもそんな感じです。

A 回答 (8件)

同じく偏差値55くらいの普通科です。



自分は中学の時、保健室(別室)登校をしておりました。なので高校とは勝手がちがうかもしれませんが…。自分はただただ本を読んでいました。好きなことを好きな時間に好きなようにやっていました。しかし、当たり前ですが成績がみるみる落ち、受験の際焦って猛勉強したのを覚えています。保健室登校はやはり保健室なので、保健室登校者へのカリキュラムなどはあまり組まれていないと思います。なので、全て自己責任の覚悟じゃないと、自分みたいになるかもしれないので、お気をつけ下さいませ(•'-'•)


ここからはあまり質問内容とは関係ないのでお暇がなければ流してくださいm(_ _)m


高校で保健室登校だと、各教科の単位がとれず留年の危機になってしまうかもです。
なので、保健室登校は保健室登校でも、ずっと保健室にいるのではなく、保健室を拠点にされてはいかがでしょうか。詳しく言うと、保健室に登校し、保健室から教科書を持って授業に出て、また保健室に帰ってくる、と言うような感じです。自分の高校もそのようにされている方もおります。実は自分も保健室ヘビーユーザーです( >؂•̀ )ゞ
廊下や教室はそのような恐怖症の症状があると、とてもしんどいのではないかと思われます。疲れも私が想像できないほどだと思われます。でも、今日の頑張った2時間3時間があとで自分を助けてくれることもあります。だから、ちょっと試してみるのもありかなと思っていただけたら幸いです(´∇`)


ここからさらに関係ないです。読み飛ばしてくださいm(_ _)m


脇見恐怖症という症状を今回初めて知り、調べたところ、自分が最近仲良くなりたいなと思っている人がもしかしたらそうなのかもしれないと分かりました。脇見恐怖症を教えて下さりありがとうございます。ここで質問するのはマナー違反でしょうか?脇見恐怖症の人への接し方についてお尋ねしたかったのですが…。


自分は寝坊ぐせからの遅刻ぐせが治らず、まさかの寝坊で留年の話が出た者です(。>Д<)でも、こんなくだらん人間もどうにかこうにかやっていけているので、なんとかなりますよ、きっと(´∇`)
    • good
    • 1

保健室登校って卒業できないって聞いたよ〜?(留年)


学校によって違うのかな??

保健室登校は何をするのか、これも学校によって違うと思います。

『の様な』が気になったんだけど、病院に行ってないの…?
駄目だよ〜、病院にいってちゃんと診断書貰って、学校に提出したほうが良いと思う。
じゃないと『色々病名あげてるけどお前陰キャなだけだろw』とか言われちゃうよ!
    • good
    • 0

私も、対人恐怖性になっていた時期があるので、無理をせず、普通科は毎日登校しないといけないから、通信制はどうですか?公立高校の通信制なら、自分で調節しながら、通えますし、在学期間も、長くとれるので、退学さえしなければ、調節しながら卒業できると、思います。

息子は6年かけて、卒業しました。
    • good
    • 1

医師の診断をいただき支援学校や皆様の書かれてる通り通信や個別指導してくださる高等専門学校でないと、将来厳しいかと。



いじめなど問題が無いかぎりいきなり保健室は無理です。義務教育では無いのだから
    • good
    • 0

保健室投稿はなんの役にも立たないと思う。

その学校にどうしても行きたいならその学校に聞いてみるしかないし、別にどこでもいいって感じなら通信制の方がいいんじゃないかな。



がんばってね!
    • good
    • 0

普通の高校で保健室登校ってあるのでしょうか?教室で授業を受けていない時点で、進級できないような記憶がありますが…



まあ、「の様な症状」と仰られていますので、ただの根暗の可能性も高いですよね。

なんにせよそれを克服するために、周りと同じように授業を受けるように我慢する方がいいのではないでしょうか?

高校生の時点でそれではこの先生きていく事がどんどん難しくなると思います。
    • good
    • 0

ダったら初めから通信制の高校の方がよくないですか


初めから保健室登校の人が受験に受かりますか
通信制の方がいいですよ
    • good
    • 0

てか、高校で保健室登校ってアリなんですか?


学校側に検討してもらうにしても、医師の診断結果が必須ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!