アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛がひどくて悩んでます。
いつも夫にマッサージしてもらってます。マッサージしてもらうとすごく楽になります。
特に楽になるところが、お尻の外脇のところをほぐしてもらうと楽になります。
ここの筋肉が硬いのか少しでも同じ姿勢でずっといたり、姿勢が悪かったり、運転長くしたりすると腰が痛くなります。

すごくつらいです。
もうかれこれ10年はこの腰痛に悩まされてます。
マッサージしてもらうと一時的にかなり楽になるのですが、半日くらい立つとまた痛いです。
前は柔らかいマットレスで寝てて、朝起きると腰に激痛がしてたので、硬めのマットレスにしてからは朝の腰の激痛は減りましたが、
やはり、夫にマッサージでほぐしてもらっても、すぐお尻あたりの筋肉が固くなり腰の激痛が起きます。

運動は定期的にやってますがよくなりません。

どうすれば腰痛に苦しまず生活できるでしょうか。

今は、標準体重です。

A 回答 (5件)

腰の筋肉頑張っ固くなっているのと、腰の筋肉を覆っている膜、筋膜が癒著しているのが、腰椎の原因です。


お尻や太ももからの痛みと言う事があります。
MPS研究会を検索してみて、
医療機関・施術施設を開いてお住まいの近くに、トリガーポイントの鍼灸院に行ってみらるのが良いと思います。
注射でも良いのですが、注射をした時には効果がありますけど…
鍼の方が持続力が断然長いて、楽になって来ます。
    • good
    • 1

トリガーポイント


http://www.re-studio.jp/backpain/pg122.html
http://saito-seikei.jp/blog/diary/トリガーポイント注射 よくあるご質問.html

スポーツ整形外科などで理学療法士さんにリハビリメニューを提案してもらってください
整形外科ですと はいレントゲン・はい湿布でおわってしまうので
かならずスポーツ整形外科へ。

経済的に厳しいなどの理由がある場合
Amazonなどで
ランブルローラー/Rumble Roller(ロングサイズ) トリガーポイント&筋筋膜リリース/マッサージ&ストレッチローラー【セルフボディケア・ジャパン正規販売品】を購入してください。

すとれっちで伸ばしづらい筋肉のコブをこれでほぐしてあげてください
https://cyou-kenko.com/cyou/832/

※やりすぎに注意


最後に、痛みがでる場所は いわゆる被害者みたいなものです
硬い筋肉に挟まれ、普段余計に伸びチジミをしてるので疲労がたまり炎症がおこります。
ですから、痛みの出る箇所を押したり揉んだりというのはあまり適切ではないです。
    • good
    • 1

若い頃に運動していて、知らないうちに腰椎骨折していて、年数が経つにつれ腰が痛くなるということはあるそうです


レントゲン撮るとずれているそうです
これは整形外科の先生から聞きました


一度、整形外科でレントゲン撮影されてみてはいかがですか?
何かしら原因がわかるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

あんた旦那に感謝しなよ!

    • good
    • 0

運動量はどれくらいですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は2日に1回の30分のウォーキングと1週間に1回の全身のマシーンで筋トレと3日に1回はダンスエクササイズ30分やってます。あとはストレッチしたり、お風呂つかって腰を温めたりしてますがそのときは良くなってもすぐに痛くなります。
運動中は痛みません。
腰の血行が悪いのと、筋肉が固くなってるのが原因なのかなぁと悩んでます。

お礼日時:2017/11/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!