アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒とアルコールについて質問です。よくお酒好きな人が風邪引いてビールを飲む時、アルコール消毒なんて冗談言いますが、実際のところは医学的には予防だったり症状を和らげたり効果あるんですか?

A 回答 (4件)

ないです。

薬を飲んで暖かくして寝る。
これに勝るものはありません。
呑むと体温は下がり眠りも浅くなりがちだし、ツマミも消化の良いものばかりではないのでロクな事はありません。

全く面白くもないジョークですね。

バカにしてあげてください(笑)
    • 0

口で飲む限りは、なんら症状の改善はしません

ただのネタです
    • 0

風邪の初期症状であれば効果も考えられます。

血行がよくなるので、代謝もあがり、状態が改善されることも期待できます。ただ、今はクスリのレベルが上がっているので、お酒を飲むよりクスリで治す方が現実的かと思います(´ω`)
    • 0

喉風邪の時にウイスキーを飲んで喉の風邪菌を殺す、というのは昔からありますね。

エタノールと同じ、消毒という意味合いです。
ただ、風邪を引いている時にビールを飲んでも特に意味は無いと思います。逆に悪酔いしてしまいそうです。寝る前に度数の高いお酒を小さいコップに一杯注いで飲むと、身体がポカポカして汗をかきやすくなり、風邪の治りが早くなることはありますね。どちらにせよ民間療法なのでお勧めはしません。
    • 0