プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をしたい教師って、たくさんいるんじゃないかと感じます。教師は真面目で努力家な人や、多様な仕事をこなし、わりと常識をわきまえたり、わきまえたりしようと心がけている。
しかし、それがうまくいかない時に孤独に陥り、辞めたい、と思う気持ちになるらしい。
果たしてその通りなのかを知りたく、質問を書きました。教師は、やりがいのある仕事ではあるが、闇の部分もありますが、やはり、子供に希望を与える仕事と言われると、辞めづらいし、辞めたいとも言いにくいのではないでしょうか?
教師で、転職考えたり、すでに転職をした人、いたら教えて下さい。
また、教師の転職をどう思うか、でもかまいません

質問者からの補足コメント

  • 教師の離職率は、ワースト3に入るほど多いそうですね。

      補足日時:2017/11/19 22:23

A 回答 (4件)

とてもやりがいを感じていました。

しかし述べられている通り闇の部分にぶち当たり、自分が心から楽しめていないと感じました。
そんな自分は子ども達の大切な時間を奪ってしまうと考えて転職しました。
今になって別のアプローチもできたなと客観的に考えられますが…
    • good
    • 1

小学校か中学か高校かに寄って差があります。

小学校は定着率が高いです。都内の高校は定着率が低い印象です。

公務員法や大手企業は基本的に定着率は高いです。長く居ればお得ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。私も回答者に従って調べてみましたが、残業しても手当がないということや、働きに見合ってないと感じる人、新任一年目で、すぐに人前に立つ、というのは、今の時代、非常識な気がします。やはり、大学の教育実習だけでなく、1年か半年くらいの研修期間があるほうがいいのでは、と思いました。

お礼日時:2017/11/19 22:49

教師が常識があるとは思えません。

卒業してから先生と呼ばれる職業なので、世の中からはズレています。ある地方都市では、教師の常識からのズレを補正するために、インターンなどで一般企業などでの就業体験をさせるほどです。
どんな職業についても厳しさはあるので、教師だけが大変な職業ではないと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人にものを教えるので教師の常識外れを直すための対策は必要ですね。そして多くの教師は、直そうとしている、と前向き捉えたい。おっしゃるとおり、どんな仕事も大変です。でも非常識な職場であることは理解しているようですね。だから離職率が高いのでしょうか。大変な上に、非常識なのだから。

お礼日時:2017/11/19 22:45

教師の退職率調べてからもう一度質問したほうが良いかと・・・



教師は他の企業と違って1年に1回辞めるチャンスが回ってくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度調べてみます。

お礼日時:2017/11/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!