アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人が好きです!ですが、人間関係にも悩んでしまいます。
自分に対しての愚痴や悪口を真正面から受け止めて、悪い所は改善していこうと思って、思い詰めてしまう事があります。主に職場での人間関係です。
しかし、店長やオーナーからそんなに真面目に気にしてたら、身がもたないよ。
理不尽な事もあるから、受け流しなさいね!と言って頂けたりするのですが、受け流す術がなく、いい歳なのに昨日もいっぱいいっぱいになり、夜中でおうちで号泣・・・。
先程は吐いてしまって、病院で点滴。
(不安神経症の為、ストレスが溜まりすぎると吐くのです)

みんなの悪口を言う人が40代女性3名、50代女性1名で私は50代女性の方と週1くらいのペースで2人で働く機会があります。
その他の方は入れ替わりで会うだけなので、そこまでの関わりはありません。

そこで、自分に対しての悪口、不平、不満を耳にしてしまった時、どう受け流すようにしたらいいのかわかりません。
すごく気にもしてしまうし、改善策を・・・と思っても、いっぱいいっぱいになると昨日、今日の様になってしまいます。
辞める選択も考えましたが、どこへ行ってもこうゆう事はあると思うので、自分が変わらなければ、同じ事だと思っています。

何かアドバイスがありましたら、お願いしたいです。
長文、乱文失礼致しました。
読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

A 回答 (5件)

本当、アナタは真面目な、イイヒトですね。


そのアナタのイイヒトが付け入られているという感じがして成らないです。
多分?飲食でしょうか?経験から言って、飲食は回す為に兎も角回す必要があって、アナタの言うような?考えることの出来るヒトは向かないかもしれないですね?

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、 何 故 回すのか? と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつつさん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
私はとろい所があるので、自分でも飲食店は向いていないと思っています!
経済的理由から、Wワークでここに書かせて頂いてる仕事はコンビニです!
学生時代6年間働いていたので、少しは迷惑をかけずに出来るかな?との思いからでした。
アナタはアナタでいい!すごく嬉しい言葉です。ありがとうございます!
ここ何日かみなさまに意見をいただきながら考えた結果、かつつさんのご意見も踏まえて、真面目だろうが不真面目だろうが、嫌われる時は嫌われる!相性が合わない事もあるから、嫌われる事を恐れず、自分らしく仕事を頑張ろう!という思いになった途端、心がすごく軽くなりました(^^)
暖かいお言葉、本当にありがとうございます!
『アナタはアナタでいいのだ。』
心に刻ませていただきます!

お礼日時:2017/11/21 07:20

要領よく仕事をこなせば文句は言われない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

カリオカ様、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
それはそうですよね。

お礼日時:2017/11/25 18:26

そうですね。

。。
あと、人の話はよく聞いた方がいいと思います。
「話半分」は相手を理解できないと成立しないので、普段から察したり空気を読んだりできないと、難しいと思います。

文中にある「右から左」ですが、本当にアホみたいに聞き流しているわけではないのは誰でも分かると思います。
それと同じで、内容をきちんと理解した上でのレスポンスだからこそ、余計なことは言わずにシンプルな方が賢いと思います。

あなたの場合、失礼かもしれませんが、少々短絡的思考の方のように見えてしまいます。

落ち着きがなく軽口で、ラジオスピーカーのようにパーパー喋っているイメージです。

大抵、こう言われる人のほとんどは自覚がありません。
ただ、自覚する方法はあります。

伝えたいことがある時に文章を短くできるかです。
人間はレスポンスをし合って行く生き物ですが、短絡的思考の人は「様子見」や「少しずつ」と言う場面をショートカットしたがります。

なので「これをやれば一発解決」なんて回答があると思っています。
なかなかないのは分かっているけど、どこかにある「かもしれない」。
全くもって生きにくい厄介な思考です。

親族や家族間、または親しい間柄では成立することもあるかもしれませんが、他人相手ではまず無いと考えた方がいいと思います。

人付き合いは積み重ねなので「自分をどう変えるか」もそうですが、
「周りの人とどう上手くやっていくか」も大切なことだと思います。

あなたの現状は「自分が大変なんです。でも今のままじゃ駄目なのでどうにかします。誰かどうしたらいいか教えてください」
寄せられた回答に対して一旦中に入れて考えるでもなく、即答で「あーあおれもいーですね考えときまーす」と言っている状態に近いです。

あなた自身がそのつもりでないとしても、他人には失礼な人に映る場合もあると思います。

目上の女性からは、ひょっとしたら「頭が軽いスピーカー女」と言われているかもしれません。

これは、実際に私の同僚がお局さん達の陰口で言われていた言葉です。

私の場合は仲裁役が多かったので言われることはありませんが、間に挟まれるストレスは理解できます。

私達のような第三者は「仲良くしてください」しか言えません。

答えもシンプルで、表面上だけでも仲良くするより他に解決策はないと思います。

同調をするなとは一言も言っていませんが、何を思ったのか「勿論同調などはしてません」と相手型を敵視したご返信でしたね。

これではまず「表面上だけでも仲良く」などは程遠いでしょう。。。

「聞いてるか聞いてないか」
は一般的な協調性があれば誰にでもできると思います。

ただ、あなたには少々難しいと思います。
何故なら「協調性もない上に人付き合いの経験も少ないのに、返事は一丁前にできる人間の口調」だからです。

原因は後にも先にもこれでしょう。。。

あなたの態度は、簡単に話すと「上から目線」掘り下げると「一方的で聞く耳を持たない」です。

感情のアウトプットはしっかりとしているのに、他人からの言葉に対するインプットが極端に狭いです。

なので、自分にとって聞きやすい言葉しか頭に入れないんだと思います。

長くなりましたが、私はこれでこのご質問に関する回答を最後にします。
あなたのような人が沢山居ますが、今までに改善した人が極端に少ない為です。
健闘を願い陰ながら応援しています。
それでは、失礼します。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

落ち着きがなく軽口でパーパー喋るイメージですか・・・。
文章だと伝えづらかったりもしますが、少し傷つきました。
そんなにパーパーも喋ってないし、仕事でも協調性を持ってやっています。
他の方とは普通にやっているので・・・。今ここで言っても、仕方のない事だな・・・と思ってるので書きません。
様子見や少しずつをしている間に不安に駆られてしまうのです。
失礼ですが、今回の質問アドバイスをいただきたかったのは、受け流し方、心の切り替え方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
みんなの悪口を言う人の事を気にしないようにする方法といいますか・・・。みなさまはどう乗り越えていっているのかを、参考にさせていただきたかったのです。
せっかくご回答頂いたのに、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 19:33

その人の言う通りだと思います。


「話半分受け流し」

1「◯◯さんって◯◯だよねーみんな言ってるよ」
2「そうなんですか〜いや〜参っちゃうな〜笑」

1「真面目に聞いてるの?」
2「はい」

1「◯◯さん少しは◯◯したら?」
2「すみません。」

話半分受け流しを分かりやすい態度にすると「余計な事を一切言わない」です。
聞いてるか聞いてないか分からないくらいで丁度いいです。

その方が相手も何かあった時に無かったことにできるし助かると思います。

真に受けてしまうと相手も逃げられないと思い徹底的になってしまします。

相手が辞職するまで戦う事にもなりかねません。

何を言われても返事は短く、なるべくふんわり返した方がいいと思います。

言っている側の人もそうしていればターゲットを変えると思います。

また、言われる人には必ず原因があります。

あなたの場合だと「思い込みの激しさ、過剰反応、神経過敏、頑固、すべき思考、真に受けすぎ、感情の起伏が激しいのでいじられやすい」まだあると思いますが、今回の文面から想像できる周りの反応です。

職場は仲良しごっこをしに行く場所ではないので、できるだけ目立たないように当たり障りなくした方が楽は楽だと思います。

成績やノルマや昇進などを必要としないのであれば、出る杭とならない方が賢いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MIXD-Sさん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

勿論、同調などはしておりません。
聞いてるか聞いてないかくらいですね。
難しそうですが、頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/20 05:32

自分がされて嫌なコトを


相手にしなければ大丈夫

人間関係は距離が大事
広く浅くが基本です

世の中いろんな人がいる
理不尽なコトは、
右から左に聞き流す
これも生きるコツですよ

ご飯をモリモリ食べて、
元気を出して下さいね

えい、えい、おー、☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねねママ様、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

私も職場は一応プライベートな話はまったくせず仕事の話と、とりあえず淡々とを目標に笑顔で乗り切っているのですが、悪口などネガティブなこととなると、敏感に反応してしまうんです。

そうですね。自分がされて嫌な事はしない!それだけでも、人間として大丈夫でしょうか?
これも勿論モットーにはしているのですが、負のスパイラルに陥ると、自分はダメな人間なんだ・・・と思ってしまいます。

右から左・・・出来るように頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/20 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!