プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス釣りは、どうして人気があるのですか?

シーバスは、そんなに引かないし、釣れるときは、いとも簡単に釣れますし、食べても、さほどですし。

青物ブリとか釣ってるほうが面白いと思うんですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大概の場所にて簡単なタックルで釣れるから。


大阪なら ほとんどの場所でベイトがいる そのイーターのシーバスは何処でも釣れるから。
    • good
    • 1

自分の地方では青物は釣れるときは釣り堀状態ですし、春先と秋から冬にかけてしか釣れません。


シーバスはまず通年(温排水なども含め)夏場とかも楽しめますし、
引きも結構幼魚でも強く感じますしね。

また基本ジグでジャークして釣る青物に対し、ミノーなど比較的軽いルアーでさっと
いけるのも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

シーバスという名前からしてブラックバスの海版というイメージもあるのでは?日本にはもともとブラックバス類はいなかったのですから、本来はスズキ釣りが人気でなければならず、ブラックバスはあってはならなかった魚なのに先人たちはバカなことをしましたね。

残念です。

スズキがなかなか釣れない地方もありますが釣れる場所があるから人気なのでしょうね。もちろん、ブリが釣れるところなら同じように人気になります。私の地方では、スズキよりヒラスズキや青物が人気です。青物は船から狙えます。

釣りはたくさん釣れた方が腕も磨けるというものです。たまにしか釣れないと引きを味わえないし腕も磨けませんし、面白くもなくなると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!