プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、仮面ライダー系の番組でカード(トレーディングカードと呼ぶ?)のコマーシャルをやっていて、家族で議論したのですが、ああいうものを集めるのって男の子だけ(絶対多数)だと思いませんか?昔小学生だった甥が、キン消し(キン肉マン消しゴム)を箱一杯集めていたのを思い出しました。メンコしかりベーゴマしかり。
昆虫採集だの切手集めだのも、女の子はあまりしないように思うのですが。コレクターって圧倒的に男が多いと思いますが、違いますか?
男の子の方がロマンを求め、女の子の方がもっと現実的なものをほしがる傾向にあるのかな?
生理学的(脳の右とか左とか)、心理学的(その他でも)に説明のつくことだったら、どなたかお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

真偽のほどはわかりませんが、一般に男は左脳で考え、

女は右脳で考える、なんて言いますよね。
 言い換えれば、男性はデジタル思考。女性はアナログ思考。

男性の場合、メカニカルなものに興味を持ち、細部の仕組みに
こだわったりする傾向があります。コレクターが多いのも、
細部の違いにこだわり、系統立てて目的を持ったうえで、
収集する人が多いのはうなずけるところです。

女性も、ブランド品やキャラクターのコレクターはいますが、
なんとなく雰囲気を大事に集めている感じがします。

こだわりを持ち、ある意味オタク的に集めるのが男性。
 感性(死語?)で集めるのが女性。
 そこで、コレクターとしての熱意は男性の方が強く感じるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ううむ、なるほど!トミカのコレクターなんてまさにそんな感じですね、、、。

確かにコレクターは男性の方が多いような気がしますが、

女性にもブランド物とかのコレクターがいますよね。

物に対する価値観の違いなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ブランドのコレクターって、自己顕示欲や蓄財の側面もあると思うんですよ。でも男の子って、おれこんなに持ってるぞ、って自慢したりします?しないと思うけど。

生理学的なことは専門家でないのでわかりませんが、やはりコレクターって男性の方が多いみたいです。

犬って靴や自分の大切にしているおもちゃを隠したりしますよね?それて隠したこと自体を忘れてしまったりしますが、おもしろいことに、動物界でも靴を隠したりおもちゃを隠したりするのはオスが多いんだそうです。(何かで読みました。)

そんな私はディズニーコレクターですが、女性です(汗
男っぽいのかな…と心配してみたりします(笑
    • 0
この回答へのお礼

>動物界でも靴を隠したりおもちゃを隠したりするのはオスが多いんだそうです。

そ、そうなんですか!面白いですね!これだから質問がやめられまへん!
ディズニーグッズは可愛いから、集めても不思議はないんですが、キン消しなんてグロテスクなだけ、、、。

どーなのかなー。

世間でゆーところの「キティラー」「シャネラー」とかは「圧倒的に女性」だと思うんですけど。

単に「個人の資質の問題」ではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

、、、女の場合って、実用的なものが多くないですか?シャネルのバッグだって、自慢するために持ち歩くと思う、、、。