アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親切なフリをして他人をコントロールする自己愛性人格障害者は、居るものでしょうか?
同僚のオヤジなのですが、普段は、明るく職人気質な人物で私の子供にラジコンをくれたり、休憩室にいつもお菓子など持ってきたり、仕事を手伝ってくれたりとか何かと親切な人物だと思っていたのですが、他の営業所から転勤してきたA君にえらくチョッカイを出し、いつもA君の事をボロカスに回りに言いふらす様なマネをしていました。

A君とオヤジは、初対面で私は、A君と面識がありました。A君は、非常に低姿勢で良識的な人物です。

A君から度々相談を受けていたのですが、監視をしたりストーカー紛いの行為をされているとの事でしたが、その様な人物とは、思えず受け流していましたが、その後、オヤジの行動がエスカレートして行きとうとうA君とオヤジが目の前で大ゲンカを始めました。

とりあえず、仲裁に入ったのですが、A君の主張に対してオヤジの主張が、あまりにチグハグで幼稚な文句を並べていました。仲裁に入った人間が吹き出す程のレベルでした。ケンカをするまでに何かとチョッカイを出しまくっていたオヤジのA君に向かっての最後の決めゼリフは、「目上の人間に対する態度が悪い」でした。

その意味不明な言葉に一同ポカンとさせられました。

その日は、どちらの肩を持つ訳ではなく、とにかく穏便に済ませたかったのですが、オヤジが別部署のA君の上司に怒鳴り込みまるで自分が一方的な被害者の様にチクリを入れて終わります。

側から見ればA君にとって悪魔の様な存在に見えました。そして、ケンカの翌日から、オヤジの態度が豹変します。A君からは、コソコソ逃げ回る様になり、代わりに私への攻撃が始まります。

何かと私にディスりが入ります。仕事、プライベート全てに対してです。私が居ない時に限り楽しそうに大声で笑ってみせたり、わざと、私と仲が悪い人間と私から見える様に楽しそうに話してみせたり、そう言った事を繰り返します。

当然イライラが募ります。結局私もA君同様爆発し、オヤジを一喝します。

そして、またオヤジが豹変します。今度は私からコソコソ逃げ回る様になるのですが、同じ部署の為限界があります。

今度は、やたらソワソワするのです。ちょっとでも動けば、ビクつくのです。でも視線は、いつも私にあります。会社のどこに私が居るのか探しています。A君が受けたストーカー行為に納得しました。現在は、この段階です。

私は、このオヤジの見せかけの親切によって、いつの間にか勝手にオヤジに取り巻き認定をされたのでしょうか?

オヤジがA君とケンカをしたにもかかわらず私に矛先が向いたのは、オヤジからすれば、自分の奴隷に裏切られた様なことでしょうか?

何故、オヤジは、自滅しようとするのでしょうか。行動の倫理観が理解できません。

A 回答 (1件)

偽善者タイプです。

人はバランスを保つ行動をとります。
悪いことをしたらちょっと良いことをしてみる。
ホントはバランスは取れないですけどね。心理的なものですから。
他人に良く思われたい、でもストレスを発散したい。イジメる相手が欲しい。
主従関係で上に立ちたい。下の者から尊敬されたい。
そうしているうちに化けの皮がはがれます。
良い人から傲慢で上から目線の愚人に印象が変わります。
偽善者です。
    • 4